フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

管理人の別ブログ

お気に入りリンク

ブログネタ他

2011年3月31日

節電して暖を取る方法といえば…2

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

みんなであったか、ワンコもニャンコもあったか最強アイテム。
やっぱりコタツでしょう。

消費電力も少ないし、布団もセットだから、電源入れなくても膝掛け効果であったかい!
作業台として使えるし、食卓として使えば、家族団らんに一役買ってくれます。
みんなでコタツに集まって、他の部屋の照明や暖房を消せば、かなりの節電になるでしょう♪

そして就寝の時は?
ワンコニャンコを抱いて寝る!!dogcat

…てのはみんなができるワケじゃないので、湯たんぽを使う!
私が使っているのは、電子レンジで温めて使う「ゆたぽん」。ゲル状のやわらかい物です。

まず、寝る数時間前に、温めたゆたぽんを布団の足のあたりに入れておきます。
寝る時間になったら、ゆたぽんを足もとから脇腹のあたりに移動します。
たまには脇の下にはさんでみたり。
こうすると、足はあったかいし、全身が温まりやすいです。
私、とっても手足が冷えるのですが、これはかなり効きます。

それから、吸湿発熱素材の毛布や敷きパッドを使うのもいいです。
ちょっと高いけど、運良くセール品の敷きパッドに出会えたので使ってます。
ぬくいです。

それと、やっぱり役に立つのはフリースですね。
布団に1枚重ねるだけでもかなり違いますし、枕にもフリースを巻くと、首筋があったかいです。
いっそ布団のカバーリングを全部フリースにすると最強かも!
フリースはお値段も安めですし、冬の救世主ですね!

この冬、福井は大雪で、厳しい寒さでしたが、この方法で乗り切りました♪

2011年3月24日

節電して暖を取る方法といえば…

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

お宅のワンコ、ニャンコを抱きしめる!!dogcat

…なんてのはウチではできないので(寂)、その他の方法を。

ハラマキ&ハラマキパンツは必須アイテムですね。最近はモコモコ素材でカワイくて、しかも吸湿発熱+保湿もできるというスグレモノ物があります。
タイツ、レギンスなどもいいですね。さらに裏フリースズボンなんかを重ねてはくと最強です。

そして、首、手首、足首を温める
ネックウォーマーなどを活用するといいです。
手先が冷えて作業ができない、という方は指先が開いている手袋がいいですね。私も手袋が手放せません。
手首にリストバンドをはめるだけでも違いますよ。水仕事の時にゴム手袋の下にはめるといいかも。
靴下も2枚重ねにすると暖かいです。

最強の素材といえばフリースですかね。
軽いし暖かいしスグ乾くし、かなりスバラシイと思います。
フリースで固めて、さらに肩掛け、膝掛けなどを装備すれば、かなりの防御力になると思います。

私はボタンで留めて腰に巻ける膝掛けを使っています。巻きスカートみたいで動きやすいです。
さらに、フリ−スの帽子をかぶって完璧です。
あまりの完璧さに勧誘の人も早々に立ち去ってくれます(実話)

…ていうのは余計ですが。ここまで完璧にしなくても、どれかをやるだけでも節電できますよ。
ただ、重ね着すると、どうしても静電気がねぇ…。
どうせなら、この静電気集めて発電できないかな??

2009年5月24日

ギブミー動物萌え。

金曜日、母と一緒に懸賞で当たった京都日帰りバスツアーに参加してまいりました。
南禅寺、京漬物、湯豆腐…当日雨降りでしたが。

P5220071
南禅寺の三門。

いやしかし雨の京都、なかなか趣があるじゃないですか。


…スマン正直眠くてあんまり覚えてない…
朝早かってん…朝苦手やねん…。
バス移動中ずっと寝てました。

歴史的建築物は結構好きなんですが…ムリでした。
京都は中学の修学旅行以来だったのに。
まぁ時間もなくて全体見てまわれなかったんですが。
食事会場でもゆっくりお土産選んでる時間無かったし。
日帰りツアーの宿命。

とりあえず記憶があるのは、
P5220073
最後に行った毛皮製品メーカーの、玄関ロビーのヒツジさん達。

P5220074
ヒツジの毛皮でできたヒツジって…。

存分にモフモフさせて頂きましたが。
出来ることなら毛皮になる前の生ヒツジをモフモフしたかった…。


とにかく全体的にぼんやりした旅行でした…
新インフルエンザも京都入りしてたし、なんとなくテンション低かったなぁ。


あと、ネタになるかと途中のサービスエリアで買った、
P5220075
とっっても胡散臭い「あのお父さん」っぽいキーホルダー。

本当にしゃべるんですよ。
だけどまぁ、
どう聴いても「あのお父さん」とは別人だっつーの。
もっと年配っぽい声で、セリフ棒読みで、時々発音おかしくて…
まぁ、がんばったんでねーの?
ちなみにメイドインチャイナ。うん、そんなカンジ。
正にネタです。

…結局、 何だったんだこの1日。
動物に全然出会わなかったし。スッキリしねぇ…。
…改めて、自分で行った方がいいと思いました。
動物に会う予定を組んで。

2009年5月 7日

まさか弁当に…が入っているなんてぇえ!

コネタマ参加中: 思わずフタをしたくなったお弁当は?

高校生の時、母が作ってくれたお弁当に入っててビックリしたモノ。

た い 焼 き。

それもミニサイズの。
2匹仲良く並んで。

冷凍食品売り場あたりで見つけて、お弁当箱にピッタリサイズで丁度いいわ〜、てなカンジで買って来たんだろうけど、コレ、おかず…??
ゆでたまごとか他のおかずと一緒にフツ〜に入ってた…。

うん、まぁ、弁当箱にピッタリフィットしている様は、微笑ましかったけどね…。
ちゃんとシッポまであんこ入ってたよ…。

おかず…かぁ…。たい焼き…。
母親という生物は、たまに想像を超えた行動を取る事がある。

Cocolog_oekaki_2009_05_07_13_54

2009年3月28日

おぉ~い!

コネタマ参加中: 新生活に踏み出す自分やあの人に、応援メッセージ!

群馬に行った、おっぺけさん(仮)、元気か~?

一人暮らし、けっぱりや~!


洗濯物干すとき、男物のぱんつも一緒に干すんやで!

さみしぃなったら、いつでもメールして来ぃや~!


9月の連休、皆で遊びに行くでな~!

ほな、またな~!!

その他のカテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

Sponsored Link