フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

管理人の別ブログ

お気に入りリンク

Sponsored Link

2011年5月 5日

ウグイス、歌ったんだけど…

ウグイスがさえずる瞬間の写真が撮れました。
かなりズームしたので画像荒いんですが…

P4300264_2

おしり。

いや、横向いた所も撮ったんですが、

P4300262_2

ブレブレ。
…なんつーか、ブレたせいで、さえずりっつーよりシャウト!ってカンジに。
失敗したけどコレはコレで笑ったdelicious

2011年4月28日

ウグイス、歌います!

春ですねぇ。ウグイスが鳴いておりますよ。

ところで、生まれて間もない若いウグイスは、鳴くのがへたっぴなので、先輩の歌を思い出しながら練習して上手くなっていくといいます。

そんな練習中らしき鳴き声を録音してみました。
まずは「ホ〜ホケキョ」の部分。※ウグイスは映っていません。


動画の URL: http://youtu.be/uhu0ySiZ9Xw

なかなか上手いじゃない?
では、「ケキョケキョケキョ…」の部分。※ウグイスは映っていません。


動画の URL: http://youtu.be/ZBdfbgQES-Y

なんか、たどたどしいカンジ。
け、きょ?けきょけきょ…けきょ…。みたいな。
初々しいのう! なんか、微笑ましいですね〜happy01

ニュースで被災地の中継を見ていると、現地でもウグイスが鳴いているのを耳にします。
鳥たちの歌が、被害に遭われた方々の癒しになってくれればいいなぁ。

参考>>
四季の自然学習室:若鳥はさえずりが下手?

2011年3月 3日

大雪でしたね

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが目にした「雪」の写真を見せて!参加数


P1310193

記録的な大雪に見舞われた福井県地方。これは1月31日の写真です。
家の裏の物置の屋根に、一晩でモッサリ雪が積もりました。
ていうか、写真左下のお宅の埋もれっぷりに驚愕です。
一階の屋根に届きそうやん…coldsweats02
雪国は大変だぞ〜…。

さてさて、ここ数日は晴れ間も見えて、屋根の雪もだいぶ融け、小鳥が来るようになりました。

P2110197

P2110198

春が待ち遠しいね、シジュウカラさん。

拍手

2010年12月 9日

ハシビロコウ

今日は、ステキな「あのお方」の写真集の紹介でもするとしますか!

『ハシビロコウ』

P9280117

発行(出版社):東京書籍
    単行本
発売日:2010年9月1日
項数:63ページ ソフトカバー
価格:¥ 1,050
寸法:19.8 x 14.8 x 1.2 cm(横長)

★ココがステキ★
・特製B3サイズピンナップ付き!
・ほとんど動かないパラパラマンガ付き!!



ついに出た!フシギ鳥ハシビロコウのフルカラー写真集。
「変な顔」「ふてぶてしい顔」「これってチョ●ボ(笑)」とか散々言われてたけど、実はカッコイイんだぜハシビロコウは!

落ち着いた佇まい、包容力のある大きな翼、スラッとした長い足、ピンとはねた頭の飾り羽…
んん、ステキ!
正に「渋くて大人なハシビロコウさん」! 思わずさん付けで呼んじゃうぜハシビロコウさん!!

そんなハシビロさん(笑)のステキ写真がいっぱい。ヒナ時代の写真は必見!こんな小さいんだ〜…。
どうでもいいけど、あのクチバシを見てるとピーナッツを思い出すんだ…私だけ?

もちろんプロフィールも載ってます。何の仲間?何を食べるの?どれくらい生きるの?などなど。
コレを読めばアナタもハシビロコウマニアになれる! …かも。

関連記事、動画:ハシビロコウ!!



P9280118_2
ほらステキ。

P9280119
裏表紙もステキ。

Amazon:ハシビロコウ

2010年11月25日

最近の心配事。

柿の実が不作です。ほぼ全滅。

Pb120073

収穫した後じゃなく、ほとんど実ってないんです。
この木はウチのじゃなくご近所さんの木ですが、実が全然な〜い!
もちろん、ウチのもお隣さんのも。

Pb160933

コレは去年の同じ木の写真。豊作。
鳥も食べに来てますね。

今年は森のみんなのゴハンが足りないよ…。
お腹すいてないだろうか。

2010年5月24日

ツバメハウス候補

ツバメが子育てをする季節ですね。
今年もツバメ夫婦が我が家の軒先を審査しに来ました。
今年は去年よりも入念に、何度もやってきてチェックしていました。
網戸もカーテンも開けていた時は、家の中に入ってきてしまったことも。
そして結果は…残念、今年も愛の巣には選ばれませんでした。
何が足りなかったのかな〜?

ツバメは、天敵のカラスを避けるために、民家や工場など人間の出入りする場所に巣を作るんだそうです。
つまり、巣のそばの人間たちは、ツバメに頼りにされてるってことですよね!
(利用されてるともいいますが)
ウチにツバメが巣を作ったぞ、という方は、温かく見守ってくださいね。そして、夫婦の子育てやヒナが育つ様子を見て、癒されてくださいhappy01

P5080169

物件を見に来たツバメ。


ウィキペディア:ツバメ

2010年2月 4日

春よカモン!

立春です。
暦の上では春になります。

なのに。

P2040007

何ッじゃこりゃー!!

寒い! 寒いがな!
また雪積もりよったッッ!!

先週は雪の降らない日が多くて、どんどん雪が消えていって、
このまま春来るんかな〜、なんて思ってたのに。

まぁね、北陸の雪は2月が本番じゃからね。
甘かったわい。

よく見ると、鳥が一羽、木にとまってますな。

P2040005

影になってて種類はよく分からないけど、寒そ〜。
もぉちっと待たんと、春にはならんのぉ。

2010年1月19日

チョコボかわいいですチョコボ。

ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数

FFのチョコボかわいいです〜。

P1190004_2
FF13やってないけどチョコボかわいいのでエリクサー缶買ったよ。

FFもDQも、ファミコン時代から好きだったけど、当時は小さかったので兄がやってるのを横で見てたなぁ。
スーパーファミコン辺りから自分でもやるようになったけど…
序盤でやめたのばっかりです。
根性ないんで。
DQは5以降やってないし、
ちゃんとクリアしたのはFF7だけ…。

大人になった今は妹がやってるのを横で見てます。
進歩ねぇー…。

あ、今現在はFF5アドバンス版をちまちまとやってます。
やっぱりチョコボかわいいです。
ボコ(チョコボの名前)素敵です。
あと召喚獣とかも。


ところで、チョコボのモデルになった鳥は、
「ディアトリマ」という古代生物だそうですが、
体長は2メートル、大きなくちばしと太い足を持つ飛ばない鳥で、
獲物であるほ乳類を蹴飛ばして気絶させ、その後に鋭いくちばしでひと突きにしていたそうな。

な、何て激しいチョコボキック!!!


参考>>
北園大園:へんな古代生物

2009年11月24日

実りの秋、堪能

家の裏の柿の木に、鳥たちが熟した実を食べに来ています。

Pb230954

ぐぐっとアップしてみましょう。

Pb230948

どうやらヒヨドリのようです。

Pb230950_2

エサは虫、花の蜜などですが、柿の実も大好きだそうですね。

Pb230952_2

うんうん、たーんとお食べ。


別の柿の木では、カラスが食事中。

Pb240969

そんな高い所の実なんて人間じゃ取れんから、どんどん食べとくれ。

Pb240971_2

他にも実はあったのに、数羽で交代しながら食べていました。
警戒してたかな?
横取りせぇへんから。

Pb240970_2

ところで東北では、柿の実を取らずに放っておくと「たんころりん」という大入道の妖怪が出るそうな。

鳥さんたち、たんころりんが出る前に、しっかり食べてってな〜chick
(ここ北陸ですが)


さてさて、もうすぐ12月。
師走ですよ、みんな忙しい時期ですよ!
すいませんが更新遅くなります。
師走だもの。

2009年8月20日

ハシビロコウ!!

お盆に上野動物園にいってまいりました~!

ハシビロコウですよハシビロコウ!

以前から一度生で見たいと思ってたんですよ!

いやもう、スゴイねヤツは!

顔デカッ! くちばしデカッ! 目ぇ小さッ!(笑)

もう、アホみたいに写真撮りまくってきましたよ。

園内広すぎてハシビロコウにたどり着くまでにモノスゴク足疲れてたんですけどね。

でも、見れてヨカッタ!

感動した!!

「…いや、ハシビロコウって何よ?

って方、コイツです、コイツ。

P8140264_3

顔デカッ! くちばしデカッ! 目ぇ小さッ!(笑)

こんなナリですが、鳥です。

そして、ほとんど動かないんです。※音声が出ます

動画の URL: http://youtu.be/vDpRDMmoFcQ

だけど、しばらく観察していたら、軽く跳んでくれました。

残念ながら跳んだ瞬間を撮る事は出来ませんでしたが…。

P8140265

P8140266

P8140267

P8140268

※音声が出ます

動画の URL: http://youtu.be/2B0KXcoSoaw
いや~、いいモン見れた☆
楽しかったよ、ハシビロコウ。

ていうか、羽ばたく後姿、なんか超カッコイイんですけど!?(笑)

他の動物達ももちろん撮って来たんですが、今回はハシビロコウ特集ということで、また次回紹介しますね。

暑さでダレまくった姿をいっぱい撮ってきましたからねsmile

また会いに行きたいです、ハシビロコウ。

P8140271

ウィキペディア:ハシビロコウ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

広告