フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

2011年10月21日

ハロウィンとさかな。

今月はじめに用事で東京に行ったので、もちろんネコカフェ寄ってきました。
お気に入りのネコカフェ、池袋の「猫の居る休憩所 299」です。
店内はハロウィン仕様♪

Pa020139

お、こんな所にカボチャが置いてある…

Pa020140

・・・?

Pa020141

カボチャかぶったねこさんでしたーッ!!
鼻ペチャねこさんの見事な扮装☆

あ、写真これだけですから。
や、他にも撮ったけど、あんまり面白いのがなくて…ていうか後半ずっと本読んでました。
休憩所、ですから。


そうそう、私の母も一緒に行ったのですよ。ついでに観光しようって事で。
ていうか一人で行くのはつまらんので巻き込んだだけですがね(笑)

で、母の希望で「市ヶ谷フィッシュセンター」に行きました。釣り堀です。
結構広い所で、熱帯魚を扱うショップもありました。

今回はとりあえず1時間だけ、ということで金魚を釣るミニ・フィッシングをやりました。
私は興味がないので〜カメラマンに徹しておりました〜。

Pa020137

針にエサをつけて水中に垂らし、金魚が食らいつくのを待つのですが…
全然釣れない。ていうか、やり方がよく分からない。

一匹も釣れないまま30分程過ぎた頃、一人の少年が話しかけてきて、針につけるエサのサイズや釣り上げるタイミングなど、色々アドバイスをしてくれました。そしたら…

Pa020138

どんどん釣れるように☆ 針を垂らすとすぐに食らいついてくるので、カメラマンからエサ成形アシスタントにジョブチェンジ。
結果、10匹釣れました〜☆ 母も楽しかったみたい。よかった。
ありがとう、少年! ありがとう、金魚たち!


cat猫の居る休憩所299http://www.nya-n.jp/299/
東京都豊島区東池袋1-23-9-5F
TEL:03-6914-0071 MAIL:299@nya-n.jp

fish市ヶ谷フィッシュセンターhttp://www.ichigaya-fc.com/ifc/
〒162-0843 東京都新宿区市谷田町1-1
TEL:03-3260-1324

web拍手↓
ポチッとよろしく!

2011年9月19日

ウオヅラグランプリ

こんちは〜。先日、越前松島水族館に行ってきましたよ。
でも去年一昨年もコレでもかって位写真載せまくったので、今回は限定して、
ウオヅラグランプリ!
ということで。

ウオヅラって何さ? その名の通り、「さかなのかお」です。
そしてこの本。ウオヅラコレクション
魚の顔をメインに集めた写真集です。

著者:伊藤勝敏
単行本(ソフトカバー)
発行 (出版社):保育社
発売日:2010年12月10日
項数:176ぺージ
価格:¥ 1,890
寸法:18.6 x 13 x 1.4 cm(B6サイズ)

私も魚の正面どアップ顔が好きなので、こりゃ参加せねばと思いまして勝手に。
では、始めます〜。一番ウケるウオヅラ、ど〜れ?

P9100888

うわっ細っ!

P9100886

立派なお口です。

P9100890

たれ目〜。

P9100892

オメガωお口がカワイイネ〜。

P9100895

なごみスマイル♪

P9100897

トガリ系個性派。

P9100899

うぱっ!

P9100918

変わり種メイク。

P9100904

ちょびヒゲさん。

P9100900

…ぶっちゃけこの部分が顔なのか分からないんですが。

P9100902_2

おとぼけ系〜。

P9100907

さらにおとぼけ系カワイイ派〜。

P9100913

最後は魚じゃないけどカワイカッタカラ〜!

どのウオヅラが一番ツボりましたか?? みんな越前松島水族館にいますよ〜。
会いに来てね☆

越前松島水族館http://www.echizen-aquarium.com/
〒913-0065福井県坂井市三国町崎74-2-3
TEL:0776-81-2700 FAX:0776-82-2296

ポチッとよろしく!

2010年9月16日

残暑お見舞いおさかなまつり2

越前松島水族館のいきものたちの写真で、涼しくなって頂こう第2弾ですよ。
ちょっと笑えるヤツら編。

P8210233

イワトビペンギン〜気をつけッ!休めッ!!

P8210229

カエル大盛り4段重ね〜

P8210231

撮れとばかりにどてっ腹。後ろにもう一匹写ってるのがミソ。

P8210238

やあコンニチハ☆ よく来たね〜、ゆっくりしてってね☆

P8210235

…ハッ! 撮ってたの?! 寝起きやめてマジで〜

P8210237_2

こちらがアンコウ鍋になるキアンコウくんです。じゅるり…

P8210240

この中に1匹だけ違う種類のコがいるヨ! 分かるカナ??

P8210244

あの〜、どなた? え、いい物がある…いえ、あの、間に合ってますので…

P8210245

このコはね、カメだけど首がとっても長いんだヨ☆
…撮れたのはおしりですがね。

P8210254

コツメカワウソの親子はとっても仲良し☆

P8210256

みんなでじゃれ合いっこ☆

P8210257_2

かわいいデショ☆ プリッheart01

P8210259_2

こっちはブリッ☆ ふぅスッキリshine

…シメがう●こでスイマセンbleah トイレの場所は決めているみたいです。エライね☆
以上、何やってもカワイイいきものたちでした☆


越前松島水族館http://www.echizen-aquarium.com/
〒913-0065福井県坂井市三国町崎74-2-3
TEL:0776-81-2700 FAX:0776-82-2296

2010年9月 9日

残暑お見舞いおさかなまつり

まだまだ暑い日が続いていますので、先日行った越前松島水族館のお写真で涼んで頂きませう。

P8210215

マンボウさん、目ぇ閉じてる…(マンボウはまぶたがあります)

P8210216_2

カッ!!
あ、目あけた。寝てた?

P8210218

目を細めるフンボルトペンギン。水辺は涼しいのかな?

P8210220_2

イルカさんも、気持ち良さそうに泳いでます。

P8210225

イルカショーで大技発動!…の直前。ハイジャンプして尾びれでボールをキック!という技だったのですが、キックの瞬間が撮れませんでしたとさ。

P8210228

ふれあいコーナーのミズダコさん。むにゅむにゅしてました。

P8210230

とってもぷりちぃheart01カエルさん正面。恋してまうやろ〜lovely

P8210239

ぷりちぃ連発shineハート形に重なったウシノシタheart01

P8210252

さらにぷりちぃheart01コンペイトウの赤ちゃんheart04

P8210250

実は水槽の側面にくっついていたのでした。正面カワユスhappy02heart04

P8210248

地元で保護されたウミガメの子供。じっとしていたのに、熱い視線を感じたのかサービス!とばかりに元気に泳いでくれました。すぐに休んでたけど。

P8210243

どですか? 涼しくなりましたか? つか萌えたやろ??
次回は笑えるさかな編いきます。多分笑える。たぶん。


越前松島水族館http://www.echizen-aquarium.com/
〒913-0065福井県坂井市三国町崎74-2-3
TEL:0776-81-2700 FAX:0776-82-2296

2010年6月22日

スイレン荘の住人たち

今年もスイレンが綺麗に咲きましたよ。

P6170079

写真の花の下の方に、よく見ると赤いものが。
金魚たちです。カメラを向けると逃げてしまうので、ちゃんと撮れない…恥ずかしがり屋さんめ☆

数年前、この水槽にやって来た、金魚すくいの小さな金魚たちですが、今では手のひらサイズにまで成長しています。
金魚すくいの金魚って、すぐに死んじゃったりするのですが、こやつらは結構タフですね。
ゴハンが良いのかな? といっても安いエサしかやってないんですけども。
時々、水槽に生えた藻?をかじってるので、それがいいのかもしれませんね。
非常にワイルドで超OK。

金魚の他に、メダカ?もいます。

P6170078_2

正直、上からのアングルだと本当にメダカなのか分からない…町内の子供が釣って来たのを水槽に入れていったりしてます。どこで釣ったんやねん…。
まぁ、父が入れるのを許可してるので別にいいんですけどね。

いつの間にか人外の家族が増えている我が家です。

2010年4月 6日

海のだんご。

花見だんごの季節です。
そして、海にも名物だんごがあるそうな。

福井新聞オンライン:海中春らんまん、ダンゴウオが姿 南越前、愛らしさ人気
(2010年4月3日午前7時13分)

こっちのだんごはお魚ちゃんです。
まんまるボディがかわいらしか〜happy01

私のお気に入りの魚、コンペイトウも、このダンゴウオの仲間です。
どっちも、めんこいのぉlovely

Cocolog_oekaki_2010_04_05_16_41

2010年3月 3日

金魚の日

3月3日といえば「ひな祭り」ですね。
だけど、「金魚の日」でもあるそうですよfish

江戸時代、ひな祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから、日本鑑賞魚振興会が制定したんだそうです。
なるほど、おひな様と金魚はセットだったんですね。

きれいに着飾ったおひな様と、ひらひらかわいらしい金魚。
最強のタッグですね。


ところで先日、バンクーバー五輪が開催されました。
中でも女子フィギュア、素敵でしたね〜。
色とりどりの衣装を着、優雅にくるくると舞う姿に、ひらひらと泳ぐ金魚を連想しました。
いや〜、みんなかわいらしかった!


そういえば、「金魚みたい」と言われると「かわいらしい」という褒め言葉になりそうですけど、
「出目金みたい」と言われると「かわいらしい…?」という、ちょっと微妙な判定になるんでしょうか。

ちなみに、私の一番好きな金魚は出目金ですが。
かわいいよね出目金eye

Cocolog_oekaki_2010_03_03_13_28

2010年1月29日

へしこちゃん、GO!

ちょっと「ゆるい」お話でも。

福井県美浜町には、特産「鯖のへしこ」というものがあります。
へしこは、鯖を糠、塩、醤油、みりん、酒、唐辛子で漬けた、とってもゴハンが進む素敵アイテムです。


そして、そのへしこをイメージしたキャラクター「へしこちゃん」というのがおります。

ぬか漬けのたるから鯖が顔を出し、
頭に赤いリボンを付けて(女の子です)、
首にぬかをイメージした襟巻き、
トウガラシを想像させる赤い法被を着用している、
とっても「なんじゃそら」な出で立ちです。


このへしこちゃん、実は週刊誌が主催した「ゆるキャラアワード2009」のグランプリを獲得しております。かわいいだけでなく、インパクトかつツッコミ所満載なのが決め手だったとか。

福井新聞オンライン:ゆるキャラ「へしこちゃん」嬉し 美浜でグランプリ受賞伝達式
(11月12日午後7時26分)

しかし、へしこちゃんはグランプリに選ばれて以降、全国から問い合わせが相次ぎ、着ぐるみは各地の観光イベントで活躍。あまりにも“出張”が多いため、せっかくお客さんが来てくれたのに会うことが出来ない、という事態に。

そこで、この度、留守番を務める2体目の着ぐるみが制作され、デビューしたという話。
これなら大丈夫!
いつでも会いに来てねhappy01


さらに、キャラクターグッズも2月中旬から発売される予定だそうです。
ノリにノってるへしこちゃん。
今後の活躍に期待、ですな。


ウィキペディア:
へしこちゃん
へしこ

2010年1月26日

ロマンチック・ウミホタル

ブログネタ: 【落書き】バーテンダーは何を作っているでしょうか参加数

Neta_030_cocolog_oekaki_2010_01_25_

ウミホタル:米粒程の甲殻類で、刺激に反応し、非常に美しく鮮やかな青色の蛍光液を出す。
波の動きに合わせて光る様は、とても幻想的。

…って、そんなんカクテルに入れんなッッ!!


参考>>
早川いくを:へんないきもの

2010年1月13日

スカシカシパン☆訂正

Cocolog_oekaki_2010_01_08_13_30

スカシカシパンの体にはスカシ(穴)があります。
「スカシカシパン☆(落書き)」で、穴を描き忘れました。
穴が無いとハスノハカシパンになりますね。

…まぁ、「どら焼きにデコレーション」という落書きのお題に、穴まであけるこだわりは必要ないのかもしれませんが…。
一応、訂正・解説。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

Sponsored Link