フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

カエル

2011年6月10日

豆粒ゲコゲコ

朝、ちびっこいお客さんがおりました。

P6030614

カエルさん。まだ子供。何ガエルかな??

P6030616

おっと、すぐに逃げちゃいました。どこに行ったか分かるかな〜?

この辺はカラスとか多いけど、ガンバって逃げのびておくれぃrock

2011年2月17日

箱の中身は…♪

2月14日はバレンタインでしたねー。
この時期は色んなおもしろチョコレートが出るので、売り場を見るのが楽しみです。

で、こんなチョコ見つけました。

P21502002

箱の中身は何じゃろな?

P21502022

あれま、カエルちゃんnote

P21502062

黄緑色の箱にはヒキガエル

P21502102

水色の箱にはカジカガエルが入っていました。
細部まで作り込んであります。クオリティの高さに脱帽。

他にもコブタやらゴリラやらワニやら色んな動物の形のチョコがありました。
株式会社スイートプラザ『ZOOROGY』というシリーズのチョコです。
食べて美味しい、さらに見て楽しいのもいいですね♪

2010年4月27日

かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間

夜になると、カエルの歌が聴こえるようになりました。
癒しの歌声に耳を傾けながら、この写真集を見ています。




『かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間』

P4270300

著者:溝呂木芳
発行:二見書房
発売日:2008年10月31日
項数:62ページ/フルカラー/ハードカバー
価格:¥ 1,260
寸法:18.8 x 15.6 x 1.6 cm



★勝手にアドバイス★
・モデルは、本物のアマガエル。カエル好きにはたまらない逸品です。
・カエルが苦手…という人でも思わず笑っちゃう、微笑ましい写真がいっぱいです。



夜、田舎道を歩いていると、いつの間にかカエルたちの住む「ケロッコ村」に迷い込んで…そこでは、乗り物に乗ったり、商売をしたり、ご飯を食べたり…カエルたちの「鳥獣戯画」の世界が広がっていました。

食玩フィギュアを置いて、ちょっとポーズを取ってもらうと…あら不思議!
なんだか、物語のワンシーンのように思えてきます。ていうか、似合いすぎ。
個人的に、撮影小物の自転車にまたがり、どや!顔をしているカエルさんの写真が好きです。どや!

「カエルおじさん」こと溝呂木さんが3年がかりで撮った、かわいいカエルたちの『新・鳥獣戯画』。
構想を練り、撮影小物を用意し、現地でスカウトしたアマガエルにポーズをとってもらい、カメラを構えて…しかしそこはカエルさん、大人しく撮らせてくれず、ピョンピョンどこかへ行ってしまったりと、なかなか大変だったようです。生き物ですから、長時間付き合わせる訳にもいきませんし…。
そんなこんなで撮りためた写真をまとめた1冊。かわいいカエルがいっぱいですhappy01

P4270301_2
本文より。素人モデルながらいい感じに撮れてます。

P4270302_4
背表紙&裏表紙。本屋で探す時の目印にしてね。


Amazon: かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間たち

2010年2月27日

2匹の愛の巣はフィルムケース

ヤドクガエル夫婦があまりにもキュートだったのでご紹介します。

-162-コバルトヤドクガエルのオタマジャクシを展示開始!
越前松島水族館の飼育ブログ

新居をのぞき込む姿が超カワイイですheart04
卵も無事に孵り、オタマジャクシはすくすく成長しているもよう。
ヨカッタネ〜♪

Cocolog_oekaki_2010_02_26_13_38

2009年6月18日

フライング・オタマジャクシの怪

リンク: なぜ?オタマジャクシの怪.
(ココログニュース)

この現象、なかなか解明されませんねぇ…。

一体なんで、どうして降ってくるんだい、おたまちゃん達よ。
「あのねぇ、空飛べるようになったの〜!」 って、そんな訳ないか。

飛んだところでメリットなんて無いはずだ。
カエルになるまではエラ呼吸なんだし。

もっと住みやすい所に引っ越したかったとか?
いや、途中で力尽きたのか干涸びて死んじゃってるしcrying
ダメじゃん。

もしイタズラだったら?
そん時はこのオバチャンが鬼の形相でゲンコツ喰らわしたらぁpunchannoy

2009年6月11日

梅雨入りですよ。

来ましたねこの時期が。
洗濯物乾かねぇっつーのdenim

今朝、庭にあるスイレンの咲くプラ水槽に、モリアオガエル氏がおりました。
昨日の夜、やたら家の近くで鳴くカエルがいるなぁと思っていたけど、
貴殿でござったか。

P6110049

行儀よく揃えられた手に奥ゆかしさを感じますな。
しかし、
鳴く瞬間が見たいと遠くから見守っていたら、

P6110047

見事に鳴いてくれたのはよかったんですが、
大雨降って来ましたがなrain

貴殿、やってくれるのぅ。
そんなに見られてるのが嫌だったんかいpout
午後には晴れたけど。

Dcf_0014

折角なので写メったスイレンもUP。
2週間程前に撮ったやつですが。
カエル苦手な方はこちらを見てねwink
(今更遅いし)

2009年4月22日

アマガエルさんて、

すごいですよアマガエルさんは。

雨が降りそうな時によくゲコゲコ鳴き始めますが、
その雨予報、当たる確率は約70%だそうな。

さすがです。

ダテにアマガエル名乗ってる訳じゃねぇぜ!

周りの環境に合わせて体の色を変えられる所とか、
かなりステキです。NINJYAもビックリです。
ナイスおしゃれさん。(違う)

今年も合唱聴かせてね。

Cocolog_oekaki_2009_04_22_14_40

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

Sponsored Link