フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

管理人の別ブログ

お気に入りリンク

2012年6月20日

御誕生寺で猫さんたちと遊んできた。

先々週、妹と2人で御誕生寺(ごたんじょうじ)に行ってきましたよ。毎度おなじみ猫いっぱいのお寺ですよ。
来たのは4回目、記事にするのは3回目ですな〜。
過去の記事はこちら→1回目 2回目

P6102095

ここの猫さんたちはとっても人になれているので、何もしなくても近寄ってきてくれるのですが、もっともっと仲良くなりたいぞ! でも勝手におやつをあげるのは禁止(猫がおデブになるから)だし…

てな訳でアレを出すか!

P6102087

いつもの猫おもちゃ、カシャカシャびょんびょん〜!
ふっふっふ、こんな事もあろうかと、数本まとめ買いしておいたのだよ!

も〜みんな、ハイテンションで遊んでくれましたよ〜。
たまに奪われて破壊されそうになりましたけども。

P6102090

で、中でもこの白黒ちゃんがスゴくて、華麗な宙返りを何度も見せてくれました。
あ〜、動画撮っときゃよかったな〜。
まぁ時々着地に失敗して他の猫さんにぶつかっちゃったりしてましたけど。

あ、他の子の迷惑にならないようにお相手するのも人間の役目ですね。失礼しました。


元気な猫さんたちといっぱい遊んでいたら、いつの間にかマイカーのボンネットに乗られたり下に潜られたりで占拠されていたので動かせず、ちょっと探索でもするか〜と、小高い山の途中に立っている大きな不動明王像の所まで行ってみました。

ちょうど山の上から下りてきた猫さんとばったり。

P6102094_2

最初は「アンタ誰?」とこちらを伺っていましたが、ただの猫萌えの善良な民草だと分かったのか、お腹を見せてゴロゴロゴロ…

3歩進んでゴロゴロ、2歩下がってゴロゴロ…という具合でゴロゴロゴロゴロしてたので、なかなか戻れませんでしたが。かわいかったから超OK!

きっとお不動さんも「ひとの足元で何やっとんねん」と心の中でツッこんでいた事でしょう(笑)


で、何とか無事下山しまして、車も開放され、小腹もすいてきたのでこの辺で帰りましょう、と。
しっかり3時間長居しましてどうもスイマセン。

使ったカシャカシャびょんびょんは猫さんたちにプレゼントしてきました。
もし、御誕生寺にお越しの際は、カシャびょんで猫さんのお相手してくださいませ。
それまでに原型を留めている保証はありませんが(笑)

で、とっても寺猫らしい子を発見。

P6102096

背中の模様が、合掌した人を横から見た姿に見えませんか?
妹が勝手に「おがみちゃん」と名付けて、お寺を後にしました。

ていうか、いつも猫さんと遊ぶだけ遊んで何もしないで帰ってスイマセン。
なのでせめて本の紹介でも。
御誕生寺のご住職、板橋興宗禅師はたくさんの本を出されているので、とりあえず読んでみた1冊を。

ありがとさん―禅僧法話・いまが誕生、いまが極楽

物があふれ、生きる事が大変な現代人に、僧として、戦前から現在までを生きてきた一人の人として、やわらかい言葉で語りかけてくれる本です。
そして何気に表紙カバーが手触りのいい紙でイイ感じです(笑)
よかったら読んでみて下さいね。

cat曹洞宗 大本山總持寺 御開山 瑩山禅師
御誕生寺(ごたんじょうじ)
〒915-0043 福井県越前市庄田町32
TEL:0778-27-8821
http://www.gotanjouji.com/index.html

↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2012年5月 9日

白猫チーさん

GWはどこ行っても混んでるから近場で済ますか掃除洗濯に専念しようということで特に何事もなく終了しましたが何か?

出掛けた近場といえば親戚のお宅に行っただけですよ。猫さんに会いに。

P5031622

以前、子猫を見せてもらったお宅です。いつも猫目当てでスイマセン本当。
あ、今回は子猫はいませんでしたよ。

P5031623

超懐っこいチーさん。ちょっと耳のデカイ男子。妹に抱かれてこの表情。

P5031626

モフモフ攻め。

P5031625

爆睡チーさん。目に手をあてるのは、まぶしいから?

P5031624

チーさんアップ。
寝ている間、時々ピクピク動いたりしてました。なんか愛おしかったので動画撮ってみましたよ。
※BGM流れます。


動画URL http://youtu.be/gmRctCE8drs

こっちはロングバージョン。別角度から撮ってみました。
※BGM流れます。


動画URL http://youtu.be/8LDk1gMz-28

猫って、寝てる時こんなにピクピク動くものなんですか??


しかし、目の前に猫がいるってだけでテンションMAXになって動画撮ったけど、猫飼いさんにとっては「それがどーした」な動画かもしれないですねぇ。
自己満足失礼しやした。

ピクピク以外動かない、見てても面白みの無い動画なので、かわいい寝姿とBGMを楽しんでいただければと。


それにしても、5月の忙しい農家さん宅に行ったのに、何の手伝いもしなくてスイマセン。
猫ばっか見ててスイマセン。
勝手にチー・タケオとか呼んでスイマセン。

P5031627

今度はお手伝いしなきゃ。手前はジャガイモ畑だそうな。広い。


↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2011年11月 5日

ネコダブル御誕生寺

またまた御誕生寺(ごたんじょうじ)に行ってまいりました。

Pa160463

何やら大集合。

Pa160454

おやつをもらっていたのね〜。

Pa160448

青空と猫。

Pa160449

って、どこに乗ってるの?

Pa160451

…妹の上。
おやつおいしい〜? なんて見守っていたら、よっこいしょと登ってきましたよ。
「重い〜」なんて言いながらも萌えまくってるドM(対猫限定)。

Pa160470

しっぽにくっつき虫アクセサリー。

Pa160455

車は占拠されました。

Pa160457

高い所がお好き。

Pa160452_2

秋になり人肌恋しネコゴコロ。だっこして〜と寄ってくる♪
そして極めつけはコレ。

Photo_2

ネコダブル!!
私の上に乗っかってきたのを妹に写メってもらいました。
わ〜い、ぬく〜い重〜い。しかも数十分このまま。痺れた〜萌え〜☆ドM〜(対猫限定)♪
途中入れ替わったり、順番待ちしてる子がいたり。もっとがんばればトリプルいけるだろーか。
膝に乗っかって欲しいなら、今この季節がチャンスですぞ☆


御誕生寺http://www.gotanjouji.com/index.html
〒915-0043 福井県越前市庄田町32
TEL:0778-27-8821

ポチッとよろしく!

2011年9月27日

御誕生寺という名のねこまみれ寺

先日、越前市にあるお寺、御誕生寺(ごたんじょうじ)に行ってきました。
お寺に何の用?? とお思いでしょう。

P9181047

お寺の駐車場にはこんな看板があります。

P9181045

猫ちぐらや毛布など、猫の寝床があります。
ということは…

P9181048

猫。

P9181054

猫ネコ。

P9181056

ねこ猫ネコ!
猫まみれのお寺なのです〜cat

P9180994

とても暑い日だったので、みんな日陰でぐーすか寝てました。

P9181052

気持ちよさそ〜。

P9181064

コンクリートはひんやり。

P9181057

みんな人に慣れていて、近づくとしっぽを振ってくれたり。

P9181059

何ともステキな寝姿。

P9181055

寝てる…いや、目ぇあいてる怖ッ!

もっともっと個性的な猫たちがたくさんいるお寺でした。

P9191037

それから、一緒に行ったこもさんから、保護猫たちにお土産をもらいました!ありがと〜shine

P9191039

楽しく遊んでるよ♪


御誕生寺http://www.gotanjouji.com/index.html
〒915-0043 福井県越前市庄田町32
TEL:0778-27-8821

ポチッとよろしく!

2011年4月 7日

ねこさんのチョコ

デパートのホワイトデー特設コーナーで買ったまま、忘れていたチョコレートを開けてみました。

P3140243

にゃんこパティシエ(ショコラティエ?)が作ったチョコ〜cat

パッケージも、チョコにプリントされたにゃんこもカワイイheart01
神戸ビアンクールという会社のです。ラヴリー☆

神戸も、大変な大震災に見舞われたけれど、見事に復興した所。
だから、東北・関東の皆さんも、大丈夫。
みんなで支えていくから。

2011年2月 3日

江戸猫 浮世絵猫づくし

年明けから猫ネコねこの事ばっかり書いているので、ついでに猫の本も紹介しちゃいますよ。



『江戸猫 浮世絵猫づくし』

1_2

著者:稲垣進一 悳俊彦
出版社:東京書籍株式会社
発売日:2010年5月15日
項数:139ページ フルカラー
価格:¥ 1,900
寸法:21 x 15 x 1.6 cm(A5サイズ)


★この本、ここがステキ★
・歌川広重、河鍋暁斎、歌川国芳、鈴木春信など有名どころの作品満載。
・猫、ねこ、ネコ!!江戸にゃんこいっぱいです。
・浮世絵好き、江戸好きにもオススメ。



江戸っ子だって猫が大好きだった!
江戸のトップ絵師たちが描いた猫の浮世絵だけを集めた作品集。まさに「猫好きの、猫好きによる、猫好きのための本」です。

特に歌川国芳! 猫をよく見ているなぁと感心します。
そうそう、猫ってこういう仕草する! さすがは江戸の猫萌え作家(笑)
擬人化した猫もかわいいのが揃ってます。
着物着て、手に物を持って、2本足で立って、やってる事は人間なのに、ちゃんと猫のかわいらしさがある! 人間だけどやっぱ猫!

好きだな〜こういうの。やっぱ猫!っていうのが。
や、人間がネコミミ付けただけで、ネコちゃんです萌えでしょ〜、とかはねーなと(笑)
猫だからかわいいんだよ人間じゃ萌えねーよ!

…萌え談義は置いといて。擬人化猫たちが演じる歌舞伎や、日々の暮らしの様子を描いた物もあり、当時の風俗を伺い知る資料としても楽しめるので、猫好きだけでなく、浮世絵好きさん、江戸文化好きさんも見て楽しい本です。

Photo
本文より。
何より、猫かわいい! です。

4
裏表紙。
猫、ステキ!

江戸猫 浮世絵 猫づくし

2010年6月15日

政権交代、ネコの。

お向かいさんの家の陰でくつろぐ白ネコ2匹。

P5170180

しっぽの短い子と長い子のコンビ。
しっぽの短い子(通称:しろっぴん)は去年生まれた若い子です。しっぽの長い子(通称:しろっぽ)は、親・もしくは兄弟。
仲良く一緒にやって来たり、時間差で1匹づつやって来たり。
庭でゴロゴロしたり、狩り(?)をしたりしています。

P5210181

ん? 魔性の白黒ネコ(通称:くつした)ちゃんは?

去年の秋、しろっぴんとケンカして以来、来なくなっちゃったんです。

Vs

仁義なきにらみ合い。この後とっくみあいのケンカに。
くつした、負けちゃったみたいです。大きくて若いしろっぴんのほうが勝ったようで。

力の強い者が縄張りを征す。
ネコの世界も、なかなかシビアよのぉ。

まぁとりあえず、なでなでさせてくれんかのぉ。

2010年2月 8日

犬と猫と人間と

先週6日に、映画「犬と猫と人間と」を観に行ってきました〜。
以前観たい動物映画でご紹介した、殺処分されていく犬猫、保護され里親に出される犬猫…そしてそれに関わる人間達の姿を映したドキュメンタリー映画です。
Inuneko2

「引っ越した」「子供が産まれた」人間達の都合で行政機関に置いて行かれるペット達。
檻の中で体を寄せ合う犬猫。その後ガス室に入れられ、殺処分される。
職員は「動物嫌いの人にこの仕事をやらせたら、それこそゴミの様に扱われてしまうかもしれない。だったら、動物好きの自分がやる」と言う。

愛護協会に保護されている、個性的な犬達。
気難しい犬「デニー」と「サンデー」は毛の手入れをさせてくれないので、年1回バリカンで丸刈りになっている。涼しそう。

犬の多頭飼育放棄の現場に住み込み、20年一日も欠かさずに世話をしている男性達。
そしてそれを支える学生達。

殺処分数を減らす為、捕獲した猫に去勢避妊手術を施す。
でも、「子孫を残す」という、生き物として重要なことを、人間が奪ってしまってもいいのだろうか。
葛藤しながら手術を続ける獣医。

元気が良すぎて里親にもらわれるも数ヶ月で返された犬「しろえもん」が、協会でのしつけで徐々に言う事を聞くようになっていく。
しかし、しつけの方法も「体罰式」より、人間を好きになってもらう「褒めて伸ばす」方がいいのではないか?
人間が一方的に服従させるのは、犬の権利を無視していないだろうか。

多摩川に住む野良猫のケアをし続ける夫婦。
写真家の夫が写真を撮った猫たちのなかには、後に人間による虐待で殺された子もいる。
そんな猫達の味方は、ホームレスの方たち。小屋の中で肩を寄せ合っている。

愛護協会の通い猫「にゃんだぼ」は、保護されている犬をからかって遊んでいる。
見ていて笑みがこぼれる一時。
本当に、犬猫には癒されるなぁ。

犬の愛護先進国といわれるイギリスでは犬の殺処分数は日本の15分の1。
野良猫は1匹もいない。
日本とは社会のシステムそのものが違う。

戦時中の日本、特攻隊、毛皮、食肉用の「軍用犬」として「献納」させられた犬たち。
戦争なんかしていると、動物の平和を考える余裕をなくしてしまう。

この映画では、「里親になって!」「資金援助して!」という強要はしていません。
だけど、犬も猫も人間も平和に暮らすためのヒントが映画の中にあると思います。

私の文章力では、感想を上手く伝えられるかどうか…sad
だから、1人でも多くの人に実際に観てもらって、自分自身の心で感じてもらいたいです。

犬と猫と人間と:
http://www.inunekoningen.com/

↓こちらもゼヒ読んでください。
続・富士丸探検隊 日経トレンディネット
対談 監督 飯田基晴×富士丸父ちゃん 穴澤賢
動物と人間〜そのやさしさの距離

sun福井県・上映会/『犬と猫と人間と』上映会
日にち:3月26日
時間:16:00~/19:00~
会場:テアトルサンク4
http://www.theatrecinq.jp/
会場住所:福井県福井市中央1-8-17
主催団体:犬と猫と人間と上映委員会
問い合わせ:「犬と猫と人間と」上映委員会
TEL090-5685-6761
http://www.fukui-dogcat.com/index.html

みんな、観てっての〜happy01

2009年8月11日

雨上がりの魔性のにゃんこ。

これからちょっと忙しくなるので、しばらくの間、今まで撮りためた写真をササッと紹介していくことにします〜。

まずはあの魔性の白黒にゃんこ。
ひさ〜〜しぶりに庭に来てくれました。

P72801692

写真は苦手みたいなので、カメラ持ってるとバレないように(きっとバレてただろうけど)本人と目線を合わせながら撮ったのでブレまくりな上、網戸越しだったせいで画面ボケボケです…gawk

P72801702

雨上がりだったので、カエルでも探しに来たのかな?

P72801712

おすまし・おすわりポーズがキュートでございます。

P72801722

きょろきょろ辺りを見回しながら、去っていきました。

P72801682

あれから1ヶ月近く、会ってません…weep
また…来てね……。

2009年7月21日

子ネコ、大はしゃぎ。

親戚のお宅のネコが子供を産んだので、日曜日に私、妹、母の3人で会いに行ってきました☆
もちろん、ネコのおもちゃ持参でhappy02

2ヶ月程前、母ネコが倉庫で5匹の赤ちゃんを産み、最近は倉庫から出てくるようになったそうなのですが、前日から母子で引きこもってしまい、今回会えたのは運良く保護(拉致とも言う)できたのは1匹だけでした。

それがこの子。

P7190064

この日初めてネコ缶を食べ、初めて家族以外の人間に抱っこされ、初めておもちゃで遊んだのでした。

P7190065

一方、見学3人組もこんなに子ネコと触れ合ったのは初めてで、おもちゃで遊ぶ子ネコを見て大はしゃぎしておりました( ^ω^ )

P7190066

どうやら持って行ったおもちゃは気に入ってもらえたみたいです。
この後、このキャンディ型のおもちゃにもたれてお昼寝してました☆
カワイスギです。

尚、このお宅には他にも同居ネコが数匹いて、子ネコの叔父に当たる子も部屋に来てくれました。

P7190068

この日、子ネコとは初対面だったそうで、子ネコが入っているカゴの中を珍しそうにのぞいたり、
ちょっと離れておもちゃで遊ぶフリをしながら子ネコの方をチラチラ見たりしていました(◎´∀`)
カワイイぞ、おじさん。

とにかくこの日3人組はネッコネコにノックダウンされましたlovely
こんなに小さくて、爪が細くてめちゃくちゃ痛くて、柔らかくてあったかくて…
もう、何と言いますか、

たまらん!!

おじさんも、ふと見るといつも視界に入る所にいてくれて。それが何だか嬉しかったです。


あぁ、ネコいいなぁ、いつか一緒に暮らしたいなぁ。
改めてそう思った3人でした。


もちろん写真を撮りまくったのですが、子ネコが始終動き回っていたのでキレイに撮れたものは殆どありませんgawk
なので動画をのせてみます。
※雑音(萌えまくってる声)がヒドイので、音楽が流れるようにしてあります。


動画の URL: http://youtu.be/py-8t527W0A

子ネコ、大はしゃぎ。むしろ私が大はしゃぎ。
ネコばっかり触りまくって帰っていった私達。親戚のご家族の皆さん、失礼しました。
きっとまた行きます(^з^)

そういえば、子ネコが何故か私の手を頻りに舐めていたんですが…。
他の人にはそんな事してなかったのに。
何か味がしたんだろうか(・o・)?

マメ味とか(笑)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

Sponsored Link