フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆毎週ブログ更新。ココログ広場のアバターで時々つぶやきしてます。画面右サイドに表示されてます。こちらもよろしく!

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

お絵かき

2010年4月 6日

海のだんご。

花見だんごの季節です。
そして、海にも名物だんごがあるそうな。

福井新聞オンライン:海中春らんまん、ダンゴウオが姿 南越前、愛らしさ人気
(2010年4月3日午前7時13分)

こっちのだんごはお魚ちゃんです。
まんまるボディがかわいらしか〜happy01

私のお気に入りの魚、コンペイトウも、このダンゴウオの仲間です。
どっちも、めんこいのぉlovely

Cocolog_oekaki_2010_04_05_16_41

2010年3月 3日

金魚の日

3月3日といえば「ひな祭り」ですね。
だけど、「金魚の日」でもあるそうですよfish

江戸時代、ひな祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから、日本鑑賞魚振興会が制定したんだそうです。
なるほど、おひな様と金魚はセットだったんですね。

きれいに着飾ったおひな様と、ひらひらかわいらしい金魚。
最強のタッグですね。


ところで先日、バンクーバー五輪が開催されました。
中でも女子フィギュア、素敵でしたね〜。
色とりどりの衣装を着、優雅にくるくると舞う姿に、ひらひらと泳ぐ金魚を連想しました。
いや〜、みんなかわいらしかった!


そういえば、「金魚みたい」と言われると「かわいらしい」という褒め言葉になりそうですけど、
「出目金みたい」と言われると「かわいらしい…?」という、ちょっと微妙な判定になるんでしょうか。

ちなみに、私の一番好きな金魚は出目金ですが。
かわいいよね出目金eye

Cocolog_oekaki_2010_03_03_13_28

2010年2月27日

2匹の愛の巣はフィルムケース

ヤドクガエル夫婦があまりにもキュートだったのでご紹介します。

-162-コバルトヤドクガエルのオタマジャクシを展示開始!
越前松島水族館の飼育ブログ

新居をのぞき込む姿が超カワイイですheart04
卵も無事に孵り、オタマジャクシはすくすく成長しているもよう。
ヨカッタネ〜♪

Cocolog_oekaki_2010_02_26_13_38

2010年2月16日

オーシャンズ

先日、観に行ってきました「オーシャンズ

いや〜、生き物って、本当にカワイイデスネhappy01
途中で寝ちゃったらどうしよう、とか心配してたんですけど、
生き物たちに萌えすぎて寝てる余裕なんか無かった(笑)

やっぱりコブダイの弁慶は漢前でした。オトコマエでしたッッ!
背景にミズクラゲとか泳いでるし。
なに、このクラゲ達、弁慶の追っかけかい?!(笑)

しかし、生き物たちのハンティングはカッコイイですな。
カツオドリの急降下とか、スゲエェエ〜!
絶対避けらんねーって!
ところでクジラとかが大っきい口をあけてバクン!とエサ丸呑みするところって、カワイイと思うのですが。私だけ?
あと、海底に生えてる海草をもふもふ食べてるジュゴンとかウミガメとか。和むわ〜catface

個人的にオニダルマオコゼが泳いでる姿が見られてよかったです。
ナニあれ、軍艦? 移動要塞??

ところで、私の大好きな深海生物は、今回は予算が足りなくて入れる事ができなかったんだとか。
じゃあ、次回作は深海ってことでお願いしますね監督(笑)

しかし海って、スゴイですな!!
だって、あんなでっかいクジラとかがまるまるすっぽり収まってんですよ?
色んな種類の生き物たちが、たくさん生きてるんですよ?
そして、波しぶきのほんの一滴にも、小さな小さなプランクトンが生きてるんですよ?
海の、すみからすみまで全部が命!ってカンジですね。
むしろ「海」という巨大な生物かも。
海って、スゲェエエ!

途中、大波にもまれて成すすべのない大型船の映像があったのですが、好き勝手に海を荒らす人間達に対する威嚇のようにも見えました。
海が本気出したら人間達なんてひとたまりもないですからね。
映画「2013」でも、あっという間にすべてのものが大津波に飲まれてしまいましたし。
自然は、優しくも厳しい、とても大きな存在です。

Cocolog_oekaki_2010_02_15_15_04

やっぱり、生き物たち、カワイイなぁ。


映画「オーシャンズ」:http://oceans.gaga.ne.jp/

2010年1月26日

ロマンチック・ウミホタル

ブログネタ: 【落書き】バーテンダーは何を作っているでしょうか参加数

Neta_030_cocolog_oekaki_2010_01_25_

ウミホタル:米粒程の甲殻類で、刺激に反応し、非常に美しく鮮やかな青色の蛍光液を出す。
波の動きに合わせて光る様は、とても幻想的。

…って、そんなんカクテルに入れんなッッ!!


参考>>
早川いくを:へんないきもの

2010年1月13日

スカシカシパン☆訂正

Cocolog_oekaki_2010_01_08_13_30

スカシカシパンの体にはスカシ(穴)があります。
「スカシカシパン☆(落書き)」で、穴を描き忘れました。
穴が無いとハスノハカシパンになりますね。

…まぁ、「どら焼きにデコレーション」という落書きのお題に、穴まであけるこだわりは必要ないのかもしれませんが…。
一応、訂正・解説。

2009年12月14日

スカシカシパン☆(落書き)

ブログネタ: 【落書き】どら焼きにデコレーションをしましょう参加数

Neta_029_cocolog_oekaki_2009_12_14_

スカシカシパン

コイツ、何やねん?!

ウニの仲間です。
浅い砂底にもぐっているそうです。
「おいしいよv」とか言ってますけど、
食用にはならないそうです。

…じゃあ…、インテリア用?

ウィキペディア:スカシカシパン

2009年8月 6日

ネコカフェ万歳。

コネタマ参加中: 【落書き】パイがぶつかった瞬間にひとこと

Neta_008_cocolog_oekaki_2009_08_06_

東京観光する時は必ず行ってます。
(カフェではなくふれあい広場の方ですが)
キャバクラ通いにハマるおじさん方の気持ちがよ〜く分かりました。

もし、地元にネコカフェ系の店ができたら…
毎日通って破産するのが目に見えている。

…つーか、パイ投げ関係ねぇ!


2009年8月 5日

新種のダンゴムシ(笑)

「フェアリーヤスデ」に続いて、妹がまた発見したんですよ、新種を。
今度はダンゴムシです。

おしりに羽をつけた、フェアリ−ダンゴムシ。

いや、羽がとにかくデカくて、フェアリーなんてモンじゃない、
その姿はまるでクジャクの様な巨大な羽飾りを身につけて舞台で華やかに舞う、宝塚のトップスターの様だったそうな。
なので名前は、

ヅカ☆ダンゴムシ。

たとえスミッコに住んでいようとも、
君はとても輝いている。

…なんてナ。

Cocolog_oekaki_2009_08_05_15_19

2009年7月13日

新種のヤスデ発見!!?

先日、妹が会社で新種のヤスデを発見しました!

黒っぽいボディに短い触覚はいつも見ているヤスデと同じなのですが、
何と! おしりの方には、白い羽があるではありませんか!
それはまるで妖精のよう!
フェアリーだ!
フェアリーヤスデと名付けよう!!

Cocolog_oekaki_2009_07_13_15_54

…って、よく見たら、おしりに綿ぼこりが引っかかっているだけだったそうな。
あはははは。

面白いの見れてヨカッタね。
見てて和んだそうだし。

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

Sponsored Link