フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

動物

2013年12月24日

振り返り2013

2013年もあとわずか。
そういえば猫以外の記事って書いてないな〜と思い、写真で振り返ってみようじゃないか2013年。

Th_p3094618

3月。薮内佐斗司展「やまとぢから」の、喫茶店のコラボメニューを楽しんで、

Th_p4064943

4月。足羽山へ花見へ。茶屋の看板犬がカワユス。

Th_p5045263

5月。加賀「月うさぎの里」に行くも薮内作品の展示が減っていてがっっかりしたり。

Th_p6296100

6月。夏は人が多いから避けようとこの時期に「越前松島水族館」へ。
うん、人少なめで楽でした。

これは「こんぺいとうハウス」。

Th_p7276245

7月。「知られざるミュシャ展」の、喫茶店のコラボメニューを楽しんで、

Th_p8146333

8月。静岡へ「オディロン・ルドン」を観に行って、お茶で一息ついて、

Th_p8156335

沼津港深海水族館 シーラカンスミュージアム」で冷凍シーラカンスとご対面。

Th_p8156356

タカアシガニが美味そうだなーと思ったり、

Th_p8196434

ダイオウグソクムシのマスコットを買ってみたり。

Th_pa266957

10月。「たけふ菊人形」で台車のおっちゃんを撮ってみたり(主役はおっちゃん)

Th_pb037126

11月。再び「越前松島水族館」へ。何故なら懸賞で当たったチケットの期限が年内だったから。

ペンギン、空を飛ぶ。

Th_pb037172

アカウミガメとご挨拶。

Th_pc017434

12月。「岡倉天心」展の、喫茶店のコラボメニューを楽しんで。


…うん、動物か美術館(しかも食べ物)ばっかですな。
まぁいいや、コレが楽しみですもの〜。

来年はどんなものを見られるかな。


そして多分振り返り猫版も書くと思います。多分。



↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年7月24日

背中が似ている生物。

Th_p7066140

クリームの背中を見るたびに思い出す。

Th_p6296082

ダイオウグソクムシ。
今年、越前松島水族館にやってきました。

Th_p6296084

深海に棲む「海のダンゴムシ」ダイオウグソクムシ。
大きな魚やクジラなどの死骸をエサにして、海をきれいにしてくれています。

とにかくデカい。体長は最大50センチになることもあるそうな。

Th_p6296079

こちらは標本。ダンゴムシですねぇ。

Th_p6296078

裏側。ますますダンゴムシですねぇ。



Th_p6295977

そしてこちらは海の危険生物。
ヒョウモンダコ。

Th_p6295979

興奮すると、体の表面に青いきれいな模様が現れます。

Th_p6295978

うっかりカメラ小僧の手が写り込んじゃいましたが、こんなにちっちゃいタコさんです。
だけど猛毒持ち。

南の温かい海に生息していますが、温暖化の影響か、最近は日本海でも見られることがあるそう。この子も地元の漁師さんが見つけたそうです。


海のレジャーに出かける方も多いと思いますが、危険な生き物に出会うかもしれません。
見つけても触ったりせず、そっとしときましょうね。

ご用心、ご用心。


越前松島水族館http://www.echizen-aquarium.com



↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2012年8月23日

東京のんびり旅。

お盆に妹と行ってきた東京。

いつもなら「よっしゃ〜猫カフェ新規開拓するぞ〜」って何軒か巡るところなんですが〜今回そんな元気はなく、知っているお店2軒だけ行きました。

年々体力が無くなっていく…の割には本とか買いまくりでしたが。
まぁ他に行く場所もあったので、ゆるゆるな日程でのんびり行きましょ、という事で。

さて。まずは目黒寄生虫館
もう何度か行った事があります。

Th_p8112706_2

コチラは館の外観。住宅街の普通のビルなので、ちょっと分かりづらいんですね〜。
夏休みということもあって、自由研究の小学生や親子連れ、若いカップルもたくさん来てました。

標本の写真は…苦手な方も多いと思うので、UPするのやめておきますね。
あと、ミュージアムショップで寄生虫Tシャツも買ったんですが…こちらは知人の皆様に見せびらかそうと思いますドヤ顔で(笑)覚悟!

寄生虫なんて、みんなに嫌がられてしまう存在ですが、ちゃんとした生きものとして見つめ研究し、謎を解明していく研究者の皆さんはヒーローだと思います。


そして国立科学博物館
えっとね、広すぎるわ! 夏休みの元気な子供たちを尻目に、興味のある動物系のフロアだけ見てまわりました。

ここの日本館には忠犬ハチ公の剥製がありましたよ。
他にもたくさんの動物たちの剥製もありました。人類によって絶滅した動物も多くありました。子供たち、剥製を見て何か感じとってくれたらいいな。

Th_p8152761

というわけでお土産は科博サブレ。ハチが刻印されてます。他にティラノサウルス、シロナガスクジラがありました。


そして皆様お待ちかね、猫カフェです。
最近は猫カフェに休憩しに行く、って感じです。

きゃ〜猫ちゃ〜ん!と写真を撮りまくらずに、ドッカリ腰を降ろしてお客さんにちやほやされて満足げな猫さんを眺めてます。
うん、動き回るのが面倒なだけ。

はい、それでは猫の居る休憩所299
ここは本当に休める所なので重宝してます〜。

Th_p8122709

店内は広くてゆったり。

Th_p8122710

本がたくさん置いてあり、自由に読む事ができます。

Th_p8122716

猫さんおやつタイム〜。お客さんもカメラ片手に群がります。
おや、手前にいるどんぐりくん。サマーカットでスッキリしてますね〜。

Th_p8122728

ちやほやされてる猫さんはみんな幸せそう〜。


そして猫まるカフェ
かなり久しぶりに行ったのですが、丁度お客さん満員で、店内を回れない程。
ま、ドッカリ腰を降ろしてハーブティを注文し、ゆっくりさせて頂きました。

Th_p8132735

出入り口側のキャットタワー。

Th_p8132741

妹に撮ってもらった、ご飯タイムにそわそわする猫さんたち。
おや、お盆に乗っかってる子もいますね。そこにご飯置くんでしょ?邪魔じゃないの?

Th_p8132742

…ヒトの言う事なんて聞いてやらないネコゴコロ。

Th_p8132752

ご飯が終わり、イスの下で昼寝をはじめたアメショさん。
ご飯おいしかったかい?

そういえば窓からスカイツリー見えたけど写真撮らなかったなぁ。なんか興味なくて。
スカイツリーと猫さんの写真が撮りたい方、行ってみては〜。


ええと、なんというか〜、
猫さんがちやほやされる→ますます猫さんなつっこく可愛くなる→お客さん癒される→ストレス吹っ飛ぶ→ますます猫さんが好きになる→猫さんに優しくなる→猫さん幸せになる、
っていうのを猫カフェにいると感じますね〜。

そんでさらに、
→猫さんはじめ動物がますます好きになる→動物に優しくする→動物たち幸せになる→幸せな動物たちを見て人間も幸せな気分になる→世界が平和になる、
っていうのが理想です。個人的に。


building目黒寄生虫館
http://www.kiseichu.org/Pages/default.aspx

building国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

cat猫の居る休憩所299
http://www.nya-n.jp/299/

cat猫まるカフェ
http://www.nekomarucafe.com/ueno/index.html


↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2012年6月 1日

庭にいるよ。

さて、今年も家の庭でカマキリベビィが誕生しましたよ。

P5282003

ばっちぃタオルの背景で申し訳ないのですが(笑)

こちらはクローバー。もっさもっさと生えてきました。

P5282004

この写真を撮った数日後には、丸く白い花がぽこぽこ咲きましたよ。

P5282005

よく見ると虫がいますね〜。キリギリスの子供でしょうか。
葉っぱなら、食べても食べてもワサワサ出てくるから、た〜んとおあがり。

でも、クローバーはたっくさんあるのに、四葉が全然見つからないんですよねぇ…。
だからウチには幸せが無いのか?? 

そこで、母がホームセンターで見つけてきました。

P5282007

じゃ〜ん。四葉が多いでしょ? ティントセピアって名前みたいです。
これで少しは幸せが来るかなぁ。

幸せといえば。家の周りの電線で、ツバメたちが井戸端会議してましたよ。


動画の URL: http://youtu.be/Fs2pYTKQzO8

画像が荒いので写真も。

P5282009

何だか楽しそうだったなぁ。親子かな。
今年も我が家は子育てハウスに選ばれなかったしな〜さみしい。

でも、こうやって姿を見せてくれて、嬉しいなぁ。


↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2012年4月22日

お花見女子会

一週間前の事ですが、足羽山公園にて毎年恒例我が家のお花見女子会をしましたよ。メンバーはいつもの私と母と妹です。
去年のお花見は桜が散った後な上に雨降りだったから記事にもしなかったけど、きっと今回は大丈夫…

P4141318

朝から雨ですがな。桜も寒そうにしぼみ気味。
まぁでも、雨は徐々に止むって予報だったから!
…下山する頃に晴れてくるんだろうなきっと。

P4141313_2

毎年咲いているカタクリもしぼんでます。


さて、ハイキングコースを一巡りして、ミニ動物園へ。

P4141321

カメラに向かっておすましポーズのオカメインコちゃん。
うっすらカメラ構えた私が写り込んでますがお気になさらず。心霊写真ちゃうよ(笑)

P4141322

同じポーズをしている。

P4141324_2

モル・モル・モリ・モリ みんな食べるよ♪

P4141325

くつろぎ羊さん。

P42300481

これは去年の写真ですが、みんなを和ませてくれたロバのマロンちゃんは亡くなりました。25歳でした。
今は、新しくやってきたタツくんが跡を継いでいます。
よろしくっ!

P4141323

…お尻しか撮れませんでしたけども。

動物さんを堪能した後は花見茶屋の名物、木の芽でんがく&おでんを頂きました〜。そして、雨は上がったけど風が冷たく体が冷えてしまったので、ぜんざいも追加〜。うまうまでした〜。

食後は自然史博物館へ。
今回の特別展は「還暦記念プレ展 六十年のあゆみと、とっときコレクション大公開」。博物館の歴史を知る事ができます。
現在は展示されていない標本や剥製が見れて、なかなか面白かったですよ。
開催期間は3月17日(土)~5月13日(日)です。見に行ってみてね。

まさか福井産のテヅルモヅルの標本が見られるとは…。
(テヅルモヅル…この本読んで調べてね→「早川いくを:またまたへんないきもの」)

P4201333

特別展アンケートに答えてオリジナルポストカードをもらいました。
足羽山に暮らす仲間たちです。

そして下山。予想通り、今さら晴れてきました。

P4141319

小さな羽虫も出てきてお花見です。

P4141315

朝はしょんぼりしていたカタクリも、晴れやかに咲きました。

お土産に花見だんごを買って、今年のお花見、満足でした。

P4141317

おまけ。ポスト笑ってた。

capricornus足羽山公園遊園地
http://www.city.fukui.lg.jp/d380/zoo/index.html(福井市ホームページ)
〒918-8009 福井市山奥町58-97
電話&FAX:0776-34-1680 Mail:zoo@city.fukui.lg.jp

↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2012年2月17日

アニマルチョコ再び。

今年のバレンタインも、去年と同じくZOOLOGYのチョコを買いましたよ。

P2140588

母にあげたコブタ。ちょっとづつかじって食べたそうな。

P2160592

妹にあげたハリネズミ。まるごと口の中に入れて溶かしながら食べたそうな。

P2150590

そして自分にゾウガメ。これ、手のひらサイズ…でかい。とりあえず首だけは食べたけど、体どうしようか考え中。
欲張りすぎたわ〜(笑)

P1290587

友チョコはコワニの行進。ちっちゃいワニ6匹入り。3人で分けて食べました。
このぐらいの大きさが食べやすいですな。

ちなみに同じ売り場にモンキーレンチとかボルト&ナットとか、工具の形をしたチョコもあって、少年ゴコロ(笑)がウズウズしたけど、いいお値段だったのでやめときました。

来年はどんなオモシロチョコに出会えるかな〜? ホワイトデーも楽しみだ〜☆


お知らせ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

cat福井 猫の譲渡会&チャリティバザー
日時:2月18日 土曜日
時間:午前11時〜午後3時まで
場所:福井市開発1丁目714−2(啓蒙小学校グラウンド沿い)A'sパソコンスクール

ねこさま王国:
http://blog.livedoor.jp/ariko602/

↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2011年5月18日

ワイルドキャット!

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?

前回に引き続き、大阪天王寺動物園&猫カフェぐるぐる堂の写真をご紹介。
まずはコチラのにゃんこから♪

P5030282

ごろにゃああ〜んheart01
おっきいにゃんこですね〜☆ ライオンもネコ科ですから〜。

P5030284_2

キリッとジャガー。かっこい〜い!

P5030286

なでなでしたくなる♪ ウンピョウ
人の影映っちゃったけど、表情カワイイので載せちゃうheart01

P5030289

香箱組んでるスナドリネコ
縁側に置きたい♪

P5030298_2

さてさてここからぐるぐる堂
眠り王子シャンティ。上にメニュー表乗せられても起きな〜いsleepy

P5030299_2

大爆睡カーリーちゃん。
ここ洗面台の下なんだけど、水音うるさくない?

P5030300

ゲスト猫、リムカちゃん。
お客さんに遊んでもらって大満足shine

以上です。
え? 写真少ないって??
だっていつも写真ばっかり撮ってるから、猫さんと触れ合えないんだもん。
今回は〜モフモフ重視で〜cat

他の猫さんも気になる!って方、一度行ってみねの〜happy01(福井弁)
バリ島の職人が作ったという竹のキャットタワーとかスゴイですよ!
あと、おやつの効果は絶大です。猫さんわらわら寄ってくるでよ〜。
行けないよ!っていう方は去年の記事でガマンしてちょbleah


天王寺動物園:http://www.jazga.or.jp/tennoji/
ぐるぐる堂:
http://www.nekocafegurugurudou.com/index.html


参加数

2011年5月12日

神戸大阪人の波

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?

5月3日、友人2人と神戸、大阪に行って来ました。1日で。
そら疲れましたとも。

で、大阪では天王寺動物園と猫カフェぐるぐる堂へ。
まずは天王寺動物園のお写真を…
でもね、ものすんごい人だらけだったので、ちゃんと撮れた写真少なかったよ…。

P5030271

かわいいモモイロペリカン

P5030274

よく分からん形のアシカ

P5030272

アシカのプールの居候。The・モデル立ち。

P5030276_2

ひょっこりマングース

P5030278_2

珍しいキノコ…

P5030280_2

いいえ、ダチョウです。

P5030294

ラブリー寝姿チュウゴクオオカミ

P5030297_2

仲良く並んで甲羅干しカメ

P5030296

コウノトリは、最近福井に遊びに来てますよ。
福井新聞オンライン:「県内にコウノトリ次々飛来 若狭町、おおいに1羽ずつ」
(2011年5月10日午前7時21分)

いろいろいたけど、一番印象に残ったのは……

P5030270

公園内のカバの像。どや顔ステップ。

次回は、天王寺動物園の他の動物たち&ぐるぐる堂の猫たちの写真をご紹介しますね。


天王寺動物園:http://www.jazga.or.jp/tennoji/

参加数

2011年2月10日

動物愛護管理法改正! ですが…

2012年の動物愛護管理法の改正に向けて、昨年から環境省の「動物愛護管理のありかた検討小委員会」で議論が進んでいます。
殺処分される犬猫を救いたい、動物虐待から守りたい…という願いから、各愛護団体が署名活動を行っています。

が。

正直、どの団体さんに署名しようか迷っています…。

最初に知った団体さんに署名しようと思っていたら、
他にも活動している団体さんがたくさんある事を知り、
それぞれに改正事項が違っていたりして、
中にはもう締切ってしまった所もあって…

項目内容や解説を読んでいくうちに頭がパンクしてしまいましたwobbly
ぬぅ、情けない。

ていうか、全国の活動団体がまとまって、ひとつの請願書を出すんだと思ってた…。

ただ、動物を助けたい、守りたいと考えている方がたくさんいるということは間違いないです。
もうちょっと考えて、自分が本当に納得してから署名したいと思います。


参考までに署名活動をしている団体さんを紹介。
※締切っている所もあります。

地球生物会議ALIVE
http://www.alive-net.net/law/kaisei/syomei_201009.htm

THEペット法塾
http://www.the-petlaw.com/index.html

NO LOVE NO EARTH Projecut
http://www.nolove-noearth.com/sign.html

freepets
http://freepets.jp/signature/

他にも、動物愛護法 改正 署名 で検索すると活動団体や個人の意見が見つかると思いますが、考えこみすぎて頭パンクしないようにね☆ ←私だよ(笑)

ま、こうやって活動してるのは動物好きの人ばっかで、肝心の動物嫌いの人は無関心なんだよね…でも、千里の道も一歩から。

Photo
考え中?sleepy(ケータイ画像)

2010年9月30日

私とオカンとやっぱり猫カフェ

先日、母と一緒に東京に行ってきましたよ。

P9250006

旧芝離宮恩賜庭園。ビル群に囲まれた庭園は、田舎もんにとってはフシギな光景ですよ。

P9250004

池のニシキゴイ

P9250017

sign02 何やらフシギなモンがやって来るでよ??

P9250016

あ、コイが口を開けたまま泳いで来たのね。

P9260033

さて、所かわってココは上野の不忍池カメさんが顔を出します。

P9260034

…って、カメさんを撮っていたらいつの間にかハトポッポ包囲網が。おやつは持ってないですカンベンしてくらはいsad

ところで、都会はカラスよりハトの方が多いんですか? 生ゴミの袋を漁っていたのがカラスではなくハトだった事に衝撃を受けたんですが。

で。上野に行ってアノ場所に行かないワケがない!
次回は猫カフェレポですよcat

P9260062

お楽しみにhappy02


旧芝離宮恩賜庭園:公園へ行こう!http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.html
〒105-0022 港区海岸1-4-1
TEL: 3434-4029 旧芝離宮恩賜庭園サービスセンター

猫まるカフェhttp://www.nekomarucafe.com/
〒110-0005 東京都台東区上野7-2-2 東叡堂ビル8階
TEL:03-5826-2501 FAX:03-5826-2502

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

Sponsored Link