フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

管理人の別ブログ

お気に入りリンク

Sponsored Link

書籍・雑誌

2012年6月20日

御誕生寺で猫さんたちと遊んできた。

先々週、妹と2人で御誕生寺(ごたんじょうじ)に行ってきましたよ。毎度おなじみ猫いっぱいのお寺ですよ。
来たのは4回目、記事にするのは3回目ですな〜。
過去の記事はこちら→1回目 2回目

P6102095

ここの猫さんたちはとっても人になれているので、何もしなくても近寄ってきてくれるのですが、もっともっと仲良くなりたいぞ! でも勝手におやつをあげるのは禁止(猫がおデブになるから)だし…

てな訳でアレを出すか!

P6102087

いつもの猫おもちゃ、カシャカシャびょんびょん〜!
ふっふっふ、こんな事もあろうかと、数本まとめ買いしておいたのだよ!

も〜みんな、ハイテンションで遊んでくれましたよ〜。
たまに奪われて破壊されそうになりましたけども。

P6102090

で、中でもこの白黒ちゃんがスゴくて、華麗な宙返りを何度も見せてくれました。
あ〜、動画撮っときゃよかったな〜。
まぁ時々着地に失敗して他の猫さんにぶつかっちゃったりしてましたけど。

あ、他の子の迷惑にならないようにお相手するのも人間の役目ですね。失礼しました。


元気な猫さんたちといっぱい遊んでいたら、いつの間にかマイカーのボンネットに乗られたり下に潜られたりで占拠されていたので動かせず、ちょっと探索でもするか〜と、小高い山の途中に立っている大きな不動明王像の所まで行ってみました。

ちょうど山の上から下りてきた猫さんとばったり。

P6102094_2

最初は「アンタ誰?」とこちらを伺っていましたが、ただの猫萌えの善良な民草だと分かったのか、お腹を見せてゴロゴロゴロ…

3歩進んでゴロゴロ、2歩下がってゴロゴロ…という具合でゴロゴロゴロゴロしてたので、なかなか戻れませんでしたが。かわいかったから超OK!

きっとお不動さんも「ひとの足元で何やっとんねん」と心の中でツッこんでいた事でしょう(笑)


で、何とか無事下山しまして、車も開放され、小腹もすいてきたのでこの辺で帰りましょう、と。
しっかり3時間長居しましてどうもスイマセン。

使ったカシャカシャびょんびょんは猫さんたちにプレゼントしてきました。
もし、御誕生寺にお越しの際は、カシャびょんで猫さんのお相手してくださいませ。
それまでに原型を留めている保証はありませんが(笑)

で、とっても寺猫らしい子を発見。

P6102096

背中の模様が、合掌した人を横から見た姿に見えませんか?
妹が勝手に「おがみちゃん」と名付けて、お寺を後にしました。

ていうか、いつも猫さんと遊ぶだけ遊んで何もしないで帰ってスイマセン。
なのでせめて本の紹介でも。
御誕生寺のご住職、板橋興宗禅師はたくさんの本を出されているので、とりあえず読んでみた1冊を。

ありがとさん―禅僧法話・いまが誕生、いまが極楽

物があふれ、生きる事が大変な現代人に、僧として、戦前から現在までを生きてきた一人の人として、やわらかい言葉で語りかけてくれる本です。
そして何気に表紙カバーが手触りのいい紙でイイ感じです(笑)
よかったら読んでみて下さいね。

cat曹洞宗 大本山總持寺 御開山 瑩山禅師
御誕生寺(ごたんじょうじ)
〒915-0043 福井県越前市庄田町32
TEL:0778-27-8821
http://www.gotanjouji.com/index.html

↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2012年5月28日

黒の部屋と白の部屋

こちら、黒の部屋。

P5271950

現在のサブとなな&ここの距離、こんくらい。
コタツにななここ詰まってます。

P5271954

七海ちゃんはサブおじちゃんに甘えたいみたいで、突撃しては逃げられる、の繰り返し。

P5271955

ちょっとでも接近されると逃げてしまうサブ。照れてるの〜?
そんな逃げまくるサブに隠れ家を提供してみた。

P5271951

段ボール箱〜。
さて、どうなるかな〜?


動画の URL: http://youtu.be/IBRGdfNZzmA


置き方を変えて再度チャレンジ。


動画の URL: http://youtu.be/n0tAY9jvMmE


…七海ちゃんの熱烈アタックに、段ボール作戦は脆くも崩れ去ったのであった。
でもまぁ、面白い動画が撮れたよサブ。人間側としては楽しかったよサブ(笑)

もひとつおまけの動画。


動画の URL: http://youtu.be/EaPtErbZ-1Y

あれ、そういえばここちゃんは??

P5261964

ダラリ〜〜ノ。
ななサブのドタバタをよそに超マイペースにゴロゴロしとりますよ。

P5271956

そしてなんだか丸くナッテキタ…。


そして白の部屋。

P5261957_2

クリームと六ちゃんが帰ってきました。すんごく仲良しさん。

P5261965

相変わらずスゲェ腹っぷりのクリームと、

P5261966

気品あふれるマダムな六ちゃん。

だけど部屋に入る度にシャー言われる私。
そしておやつはひったくられる私。
何だか懐いてもらえない私…。

あれか、六ちゃんの宿敵・七海ちゃんに懐かれてるからか。
「アンタ七海の手のモンやろ!」って思われとるのか…。

P5271962

そんな2匹ですが里親さん募集中〜。

で、こちらも。

P5201816

すやすや、みるくちゃん。子猫も来ました〜。


動画の URL: http://youtu.be/Xge2PB8MtdU

小次郎より小さくて、少々ビックリしております。
子猫情報はありこさんのブログにて。

黒部屋も白部屋も、てんやわんやでございます。


あ、遅くなりましたが本のお知らせ。にゃんこはうす関連です。

Neko-Mon (ネコモン) 2012年 06月号 [雑誌]

おいで、一緒に行こう―福島原発20キロ圏内のペットレスキュー

まだ本屋にあるかな?? 見つけたらヨロシク。

ねこさま王国:
http://blog.livedoor.jp/ariko602/

↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

2011年2月 3日

江戸猫 浮世絵猫づくし

年明けから猫ネコねこの事ばっかり書いているので、ついでに猫の本も紹介しちゃいますよ。



『江戸猫 浮世絵猫づくし』

1_2

著者:稲垣進一 悳俊彦
出版社:東京書籍株式会社
発売日:2010年5月15日
項数:139ページ フルカラー
価格:¥ 1,900
寸法:21 x 15 x 1.6 cm(A5サイズ)


★この本、ここがステキ★
・歌川広重、河鍋暁斎、歌川国芳、鈴木春信など有名どころの作品満載。
・猫、ねこ、ネコ!!江戸にゃんこいっぱいです。
・浮世絵好き、江戸好きにもオススメ。



江戸っ子だって猫が大好きだった!
江戸のトップ絵師たちが描いた猫の浮世絵だけを集めた作品集。まさに「猫好きの、猫好きによる、猫好きのための本」です。

特に歌川国芳! 猫をよく見ているなぁと感心します。
そうそう、猫ってこういう仕草する! さすがは江戸の猫萌え作家(笑)
擬人化した猫もかわいいのが揃ってます。
着物着て、手に物を持って、2本足で立って、やってる事は人間なのに、ちゃんと猫のかわいらしさがある! 人間だけどやっぱ猫!

好きだな〜こういうの。やっぱ猫!っていうのが。
や、人間がネコミミ付けただけで、ネコちゃんです萌えでしょ〜、とかはねーなと(笑)
猫だからかわいいんだよ人間じゃ萌えねーよ!

…萌え談義は置いといて。擬人化猫たちが演じる歌舞伎や、日々の暮らしの様子を描いた物もあり、当時の風俗を伺い知る資料としても楽しめるので、猫好きだけでなく、浮世絵好きさん、江戸文化好きさんも見て楽しい本です。

Photo
本文より。
何より、猫かわいい! です。

4
裏表紙。
猫、ステキ!

江戸猫 浮世絵 猫づくし

2010年12月 9日

ハシビロコウ

今日は、ステキな「あのお方」の写真集の紹介でもするとしますか!

『ハシビロコウ』

P9280117

発行(出版社):東京書籍
    単行本
発売日:2010年9月1日
項数:63ページ ソフトカバー
価格:¥ 1,050
寸法:19.8 x 14.8 x 1.2 cm(横長)

★ココがステキ★
・特製B3サイズピンナップ付き!
・ほとんど動かないパラパラマンガ付き!!



ついに出た!フシギ鳥ハシビロコウのフルカラー写真集。
「変な顔」「ふてぶてしい顔」「これってチョ●ボ(笑)」とか散々言われてたけど、実はカッコイイんだぜハシビロコウは!

落ち着いた佇まい、包容力のある大きな翼、スラッとした長い足、ピンとはねた頭の飾り羽…
んん、ステキ!
正に「渋くて大人なハシビロコウさん」! 思わずさん付けで呼んじゃうぜハシビロコウさん!!

そんなハシビロさん(笑)のステキ写真がいっぱい。ヒナ時代の写真は必見!こんな小さいんだ〜…。
どうでもいいけど、あのクチバシを見てるとピーナッツを思い出すんだ…私だけ?

もちろんプロフィールも載ってます。何の仲間?何を食べるの?どれくらい生きるの?などなど。
コレを読めばアナタもハシビロコウマニアになれる! …かも。

関連記事、動画:ハシビロコウ!!



P9280118_2
ほらステキ。

P9280119
裏表紙もステキ。

Amazon:ハシビロコウ

2010年4月27日

かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間

夜になると、カエルの歌が聴こえるようになりました。
癒しの歌声に耳を傾けながら、この写真集を見ています。




『かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間』

P4270300

著者:溝呂木芳
発行:二見書房
発売日:2008年10月31日
項数:62ページ/フルカラー/ハードカバー
価格:¥ 1,260
寸法:18.8 x 15.6 x 1.6 cm



★勝手にアドバイス★
・モデルは、本物のアマガエル。カエル好きにはたまらない逸品です。
・カエルが苦手…という人でも思わず笑っちゃう、微笑ましい写真がいっぱいです。



夜、田舎道を歩いていると、いつの間にかカエルたちの住む「ケロッコ村」に迷い込んで…そこでは、乗り物に乗ったり、商売をしたり、ご飯を食べたり…カエルたちの「鳥獣戯画」の世界が広がっていました。

食玩フィギュアを置いて、ちょっとポーズを取ってもらうと…あら不思議!
なんだか、物語のワンシーンのように思えてきます。ていうか、似合いすぎ。
個人的に、撮影小物の自転車にまたがり、どや!顔をしているカエルさんの写真が好きです。どや!

「カエルおじさん」こと溝呂木さんが3年がかりで撮った、かわいいカエルたちの『新・鳥獣戯画』。
構想を練り、撮影小物を用意し、現地でスカウトしたアマガエルにポーズをとってもらい、カメラを構えて…しかしそこはカエルさん、大人しく撮らせてくれず、ピョンピョンどこかへ行ってしまったりと、なかなか大変だったようです。生き物ですから、長時間付き合わせる訳にもいきませんし…。
そんなこんなで撮りためた写真をまとめた1冊。かわいいカエルがいっぱいですhappy01

P4270301_2
本文より。素人モデルながらいい感じに撮れてます。

P4270302_4
背表紙&裏表紙。本屋で探す時の目印にしてね。


Amazon: かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間たち

2010年1月15日

きもかわくん

世の中には、キモい、でもカワイイ生物がいっぱい。
ハシビロコウも載ってるよ!




『きもかわくん 〜不思議でかわいい生物たち〜』

P2100010_5

出版社:株式会社アスペクト
    単行本
発売日:2008年2月21日
項数:112ページ
   フルカラー
価格:¥ 1,050
寸法:18 x 13 x 1.4 cm(B6サイズ)



★勝手にアドバイス★
・「ちょっと本の厚さが(値段の割には)薄いかな〜」と思うかもしれませんが、「フルカラーだから仕方ないか」という事にしといて下さい。
・きもかわくんが飼育されている動物園等も書いてあります。会いにいってみましょう。


キモい顔だけど、なんだかかわいい。そんな生物を「きもかわくん」と命名。世界の陸、海、空それぞれに暮らしている不思議顔の生物「きもかわくん」を、フルカラー写真と絶妙なコメントで紹介している写真集です。

テングザル、ジンメンカメムシ、コブダイ…
私の好きなハシビロコウも紹介されています。
あの「不敵な笑み」、炸裂です!

他にも、動物の形のお菓子の紹介、動物たちの大きさを比較した表などもあり、楽しく読める1冊です。親子で「面白いね〜」と話しながら読むのもいいですね。

ただし、多足系、グロ系など、心底キモ系と呼ばれちゃうような生き物は載っていません。変な生き物入門書、といった所でしょうか。

生息地域の環境に適応するため進化していった結果、
うわっ!何コレ!」というような外見になった生物たち。
面白いカタチだけど、日々イキイキ生きている彼らの姿を見て、ほっこりしてくださいな。


尚、表紙の紫っぽいのはツツボヤというホヤの仲間だそうです。キモ!

P2100017
かなりワル顔のハシビロコウ。


Amazon:きもかわくん 不思議でかわいい生物たち

2009年11月 9日

寄生虫のひみつ

「寄生虫だって♪生きているんだ♪友達なんだ♪」
…なんて思わず歌いたくなるような、明るい本をご紹介。
もちろん、寄生虫の本です。




『寄生虫のひみつ』

P2100015_3

著者:藤田紘一郎
出版社:ソフトバンククリエイティブ
     サイエンス・アイ新書
発売日:2009年7月16日
項数: 224ページ
価格:¥ 1,000
寸法: 17 x 11.4 x 1.4 cm(新書サイズ)


★勝手にアドバイス★
・新書サイズなので手軽に持ち運べます。
・寄生虫が苦手な人の前で読む時には、オシャレなブックカバーをかけましょう。
・読み終わったら、「目黒寄生虫館」に行ってみましょう。


以前紹介した、『富士丸のモフモフ健康相談室』で、富士丸父ちゃん・穴澤さんと対談した、「カイチュウ博士」藤田紘一郎先生のご本です。

もともと寄生虫にも興味があったので寄生虫の関連本を読んだり目黒寄生虫館に行ったりしましたが、いかんせん頭がよくないもんでcoldsweats01
ワカラナイコトだらけ。

そんなときに『富士丸のモフモフ~』を読み、
藤田先生の解説が分かりやすかった&「このおっちゃん面白いわぁ」と(笑)。

その後この本を発見して読んでみたらば、藤田節炸裂。
『富士丸のモフモフ~』にも載っていた、ペットの寄生虫やアレルギーなどを、分かりやすく解説してあります。

かわいいイルカさんのお腹には、必ず寄生虫が住んでいる、とか。
抗菌・除菌で清潔な日本人は、体を守っている菌まで殺してしまい、免疫力を自ら低下させている、とか。
有機野菜を食べたら花粉症が治った!実は、野菜についていた回虫が、アレルギーを防いでくれている、とか…

ちょっとドキッとするような、寄生虫の真実がいっぱいです。
『富士丸のモフモフ~』で、ちょっと寄生虫に興味がわいたという方には、ちょうどいい入門書ではないかと。

ちなみに寄生虫の写真満載です。
ニガテな方は、心して挑んでくださいsmile

で。私は寄生虫の事ちゃんと覚えられたかというと…いやムリ。
なので、手元に置いて、「アレ何だっけかなぁ?」と思ったらペラペラ読んでます。

本文中には目黒寄生虫館の案内のページもありますので、この本片手に改めて行ってみようと思います。

尚、藤田先生は寄生虫以外にも腸内細菌やミネラルウォーターなど、健康に関する本を多数執筆なさっているので、気になる方は探してみてくださいね。

P2100016_2
イラスト、写真付きで分かりやすい。


Amazon:寄生虫のひみつ ムズムズするけど見てみたい「はらのむし」たちの世界 (サイエンス・アイ新書)

2009年10月 8日

富士丸のモフモフ健康相談室

今までこのブログでは、「こんな本読みました」というタイトルで読んでみて面白かった動物の図鑑や写真集、動物キャラ本や物語などをこっそり紹介していたのですが、(画面左端です)どうせならブログ記事として、オススメの本やDVDを紹介していこうと思います。



『富士丸のモフモフ健康相談室 犬とボクらのしあわせ探し』

P2100011_3

著者:穴沢賢×藤田紘一郎&富士丸
出版社:実業之日本社
     単行本
発売日: 2008年8月29日
項数:176ページ
価格:¥ 1,365
寸法: 18.8 x 13 x 1.6 cm (B6サイズ)


★勝手にアドバイス★
・おっさん2人と犬が戯れている、というのに萌える方にはオススメです。
・字が小さい所があります。ルーペとブルーベリーを用意しておきましょう。
・表紙の風合いを守りたい人、手汗のスゴい人は、ブックカバーをかけましょう。


私も好きでよく見ているブログ「富士丸な日々」の父ちゃん・穴澤賢さんと、カイチュウ博士こと藤田紘一郎先生の、犬をはじめ動物たちと人間が幸せに暮らす方法について語る本です。

何ともゆる〜い対談形式で話が進められ、犬から人にうつる病気やペットの癒し効果、さらには花粉症、アレルギー、ガン細胞など現代人を悩ませる病気についても、とても分かりやすく解説されています。楽しいコラムと富士丸くんの写真もたくさん掲載されているので、どんどん読み進められますよ。

動物から人にうつる、ということで寄生虫の話も出てきます。「寄生虫?キモチワルイ写真が載ってたりするの?」と思うかもしれませんが、それは大丈夫。寄生虫の写真は1枚もありません。富士丸くんだらけです。犬好きにはたまりません。

現在ペットを飼っていて、ペット共々病気や将来が不安な人、そしていつかはペットを飼いたいと思っている人に、ぜひ読んでほしい本です。
もちろん、フツーに犬が好きな人、動物は好きじゃないけどアレルギーに悩む人にもオススメです。

それから、この本の発売記念としてオリジナル壁紙がダウンロードできます。(帯に印刷されているIDとパスワードが必要です)
ただし、期限が2009年11月末までなので欲しい人はお早めに。

P1180001_2
表紙は手触りの優しい特殊紙。

P1180003
本文の隅っこにも富士丸。カラー写真も載ってるよ!
(青いのはハシビロコウのぬいぐるみです)


10月1日に富士丸くんは亡くなりました。

寄生虫だのウ●コだの、普通なら気持ち悪くて知りたくもない世界。だけど、生物として生きている以上、知っていた方がいい。
ペットと暮らすなら尚の事。

だけど、
なんだかとっつきにくい、敷居が高い、
どこから勉強したらいいのか分からない…
てゆーか、寄生虫の写真なんか見たくもないし。
かわいいワンコの写真ならいいけど!

そんな人間と動物の間を、
富士丸君が橋渡しをしてくれたと思います。

この本が、動物と人間が一緒に幸せに暮らす方法を、みんなが考えるきっかけになりますように。


Amazon:富士丸のモフモフ健康相談室 犬とボクらのしあわせ探し

その他のカテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

広告