フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

管理人の別ブログ

お気に入りリンク

Sponsored Link

« 小台風 そらた。 | トップページ | 十番目の刺客 »

2013年9月18日

ドタバタウィークとホワイト王子

先週は更新できなくて、どうもすいません。

とにかくドタバタしておりました。

P9026556

ドタバタ1週間をサクッと説明すると、

月曜夕方、ろくちゃん脱走。おそらく1階の窓の隙間から。

火曜昼過ぎ、野良猫ファミリー、ママ捕獲。夕方から不妊手術のため入院。

水曜夜、野良猫ファミリー子猫その1、捕獲。

木曜朝、野良ママのお迎え。直後、野良猫ファミリー子猫その2捕獲。2匹一緒に動物病院へ。

昼過ぎに外で捕獲機を洗っていた所、玄関側に佇むろくちゃんが。ドアを開けて物陰に隠れると、ろくちゃんすんなりと家の中へ。ドアを閉めてろくちゃん無事帰還。

その後野良猫ファミリー子猫その3捕獲。ろくちゃんと一緒に動物病院へ。

夕方、野良ママをリリース。

土曜、譲渡会。

…てな感じでドタバタしてました。


月曜と火曜の夜は、ねこさまのありこさんのアドバイスで、ケージに入れたクリームを囮にして出入り口の側で待ち、ろくちゃんが部屋に入ったら戸を閉める作戦を決行したのですが…。
出入りするのは野良猫ファミリーの子猫たち(もう中猫ですが)ばっかりで。

こうなったら、野良猫ファミリー&ろくちゃん、全捕獲してしまおうと。

以前から野良ママの不妊手術しなきゃいけないな、と思いつつも何となく捕獲する勇気がなく、でも最近、野良ママのお腹も大きくなっていたし…

ある意味、ろくちゃんの脱走が発破をかけてくれた感じかな。

P9136651


とはいえ、野良ママの不妊手術は人間側の都合でしかなく、幼い命と、ママの命をつなぐという生き物の本質、本能を奪ってしまうという事。

でも、人間の敷地内で子猫が産まれると、凄まじいノミの被害に遭うし、ていうか実際に初夏にノミ軍団に襲われてえらい目にあったし…。

そうして猫が悪者にされてしまうのも嫌だし…。


野良ママのお腹には、4匹の命が宿っていました。
せめて、奪ってしまった命の分、子猫3匹には、幸せになれる優しい家族を探そう! と意気込んだ訳ですが…。


3匹とも、外にいる時には結構懐いていて、割とすんなりと家猫教育できるのでは〜と思ったんですが、そのうち2匹はシャーシャー言ったり隅っこから出てこなかったり。

そして、子猫その1、数回ケージから脱走、果てに自力で外へ。自力リリース。
子猫その2も脱走し激しく抵抗。あえなくリリース。

ついでにおばちゃんの腰もバキッと瀕死(注射して治りつつあります)。


そうね、まだまだ猫初心者に荒くれ者の教育なんてムリですね!
残った甘えん坊を大事に育てる事にします…。


しかし何だ、あんなに「ウゼェんだよこのオババ!」と言わんばかりだったのに、朝夕はコロッと態度を変えて「おばちゃ〜ん、ごはんごはん〜!」とスリスリしてくる2匹。

なんじゃそらぁ〜と思いつつ、きっと、この子らが新しい家族を必要とする時が来たら、自分から助けを求めてくるでしょう、今はその時ではなかったのね〜と思う事にしました。

P9176664_2

そしてこれが甘えん坊王子。なかなかの美少年です。
…よりによってこんなケージ寄せ寄せのブッサイク写真のせてますが。

今回は文章で埋まっちゃったから、次回は本当に美少年写真のせるよ〜乞うご期待!



ねこさま王国:
http://blog.livedoor.jp/ariko602/

映画:

↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

« 小台風 そらた。 | トップページ | 十番目の刺客 »

保護猫 ねこさま王国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183001/53303155

この記事へのトラックバック一覧です: ドタバタウィークとホワイト王子:

« 小台風 そらた。 | トップページ | 十番目の刺客 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

広告