フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

« クロネコナナミ。 | トップページ | 背中が似ている生物。 »

2013年7月19日

捨ててはいけないもの。

Th_p7136207

まずはお知らせから。

cat猫の譲渡会&チャリティーバザー
日時:7月20日 土曜日
時間:午前11時~午後3時まで
場所:A'sパソコンスクール
   福井市開発1丁目714-2(啓蒙小学校グラウンド沿い)

よろしくお願いします。


Th_p7136184

ある朝、バザー会場でもあるパソコン教室の駐車場に、見慣れないダンボール箱が。
何だろう? と近づくと…。

Rp7136183

スイカ…じゃないな明らかに。

猫。捨て猫でした。

ここで譲渡会をやっているから…と捨てて行ったんでしょうか。
この日は譲渡会の日ではないし、教室には常に人がいる訳ではないので、見つけたのは偶然。

前日は気温35℃超えの猛暑、この日は曇り時々激しい雨。箱が置いてあった場所の真上は雨どいが壊れていて、雨が降ると滝のような雨水が流れる場所。

雨が降り出す寸前に見つけられて、本当に運がいい子たちでした。

箱の持ち手部分からひょこひょこ顔を出すので、カップの猫レトルトをあげてみると、ぱくぱくと食べたので、とりあえずは元気な様子。

Th_p7136186

とはいえ猫を拾ったのは初めてで、ねこさまメンバーの皆さんに色々教えてもらい、まずは動物病院へ。

何匹入っているか、みんな元気なのか…不安の中、開封。

Th_p7136191

箱の中にいたのは、生後4ヶ月半〜5ヶ月の中猫3匹。
底にはドライフードの屑らしい物が散らばっていました。食料は尽きていたようです。

暴れないように、ひとまず網袋に入ってもらいます。

Th_p7136190

ちょっと待っててね、タマネギちゃん。

Th_p7136189

一匹ずつ検査を受けます。
全員耳ダニがひどかったので、きれいにして薬をつけてもらいました。

Th_p7136193

多少鼻水が出る子がいたものの、大きな病気にはなっておらず、ちょっと安心。

Th_p7136198

注射は初めてかな? みんなびっくりしたみたい。
動物病院に連れて来られた事は無かったのかな。

Th_p7136216

一通り検査が終わり、一時預かりをしてくれる事になったメンバーさんのお宅へ。

キジトラの男の子。
ここはどこ? って顔してるね。

移動ばっかりで大変だったね。

Th_p7136222

茶トラの男の子。
一番にドライフードをパクついてました。

美味しいね、よかったね。

Th_p7136219

茶シロの女の子は、ちょっとお疲れかな。
ふわふわのタオルの上でゴロン。

ゆっくり休んでね。


こうして助かった3匹は、これから幸せになるために、新しい家族を探します。
猫は人間と寄り添ってゴロゴロするのが幸せだと思います。

そしてお願いです。

どうしても飼えない猫を見つけた、拾ったときは、どこかに捨ててしまわずに、猫に詳しい人、猫ボランティアさん等に相談して下さい。

捨ててしまったら、誰かが拾ってくれる、飼ってくれるという保証はありません。
飢えたり、襲われたりして死んでしまう事が多いです。
死なせるために捨てる事になります。

猫を捨てるのは、犯罪です。


環境省ホームページ:動物愛護管理法
虐待や遺棄の禁止
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html



ねこさま王国:
http://blog.livedoor.jp/ariko602/

映画:

↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

« クロネコナナミ。 | トップページ | 背中が似ている生物。 »

保護猫 ねこさま王国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183001/52504818

この記事へのトラックバック一覧です: 捨ててはいけないもの。:

« クロネコナナミ。 | トップページ | 背中が似ている生物。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

Sponsored Link