フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

東北地震犬猫レスキュー

にゃんこはうす

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

  • ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
    ねこのきもち

    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    PEPPY

    Amazon

広告

無料ブログはココログ

« 子猫戦隊ネコニンジャー! | トップページ | オモロ猫いっぱい。 »

2012年6月20日

御誕生寺で猫さんたちと遊んできた。

先々週、妹と2人で御誕生寺(ごたんじょうじ)に行ってきましたよ。毎度おなじみ猫いっぱいのお寺ですよ。
来たのは4回目、記事にするのは3回目ですな〜。
過去の記事はこちら→1回目 2回目

P6102095

ここの猫さんたちはとっても人になれているので、何もしなくても近寄ってきてくれるのですが、もっともっと仲良くなりたいぞ! でも勝手におやつをあげるのは禁止(猫がおデブになるから)だし…

てな訳でアレを出すか!

P6102087

いつもの猫おもちゃ、カシャカシャびょんびょん〜!
ふっふっふ、こんな事もあろうかと、数本まとめ買いしておいたのだよ!

も〜みんな、ハイテンションで遊んでくれましたよ〜。
たまに奪われて破壊されそうになりましたけども。

P6102090

で、中でもこの白黒ちゃんがスゴくて、華麗な宙返りを何度も見せてくれました。
あ〜、動画撮っときゃよかったな〜。
まぁ時々着地に失敗して他の猫さんにぶつかっちゃったりしてましたけど。

あ、他の子の迷惑にならないようにお相手するのも人間の役目ですね。失礼しました。


元気な猫さんたちといっぱい遊んでいたら、いつの間にかマイカーのボンネットに乗られたり下に潜られたりで占拠されていたので動かせず、ちょっと探索でもするか〜と、小高い山の途中に立っている大きな不動明王像の所まで行ってみました。

ちょうど山の上から下りてきた猫さんとばったり。

P6102094_2

最初は「アンタ誰?」とこちらを伺っていましたが、ただの猫萌えの善良な民草だと分かったのか、お腹を見せてゴロゴロゴロ…

3歩進んでゴロゴロ、2歩下がってゴロゴロ…という具合でゴロゴロゴロゴロしてたので、なかなか戻れませんでしたが。かわいかったから超OK!

きっとお不動さんも「ひとの足元で何やっとんねん」と心の中でツッこんでいた事でしょう(笑)


で、何とか無事下山しまして、車も開放され、小腹もすいてきたのでこの辺で帰りましょう、と。
しっかり3時間長居しましてどうもスイマセン。

使ったカシャカシャびょんびょんは猫さんたちにプレゼントしてきました。
もし、御誕生寺にお越しの際は、カシャびょんで猫さんのお相手してくださいませ。
それまでに原型を留めている保証はありませんが(笑)

で、とっても寺猫らしい子を発見。

P6102096

背中の模様が、合掌した人を横から見た姿に見えませんか?
妹が勝手に「おがみちゃん」と名付けて、お寺を後にしました。

ていうか、いつも猫さんと遊ぶだけ遊んで何もしないで帰ってスイマセン。
なのでせめて本の紹介でも。
御誕生寺のご住職、板橋興宗禅師はたくさんの本を出されているので、とりあえず読んでみた1冊を。

ありがとさん―禅僧法話・いまが誕生、いまが極楽

物があふれ、生きる事が大変な現代人に、僧として、戦前から現在までを生きてきた一人の人として、やわらかい言葉で語りかけてくれる本です。
そして何気に表紙カバーが手触りのいい紙でイイ感じです(笑)
よかったら読んでみて下さいね。

曹洞宗 大本山總持寺 御開山 瑩山禅師
御誕生寺(ごたんじょうじ)
〒915-0043 福井県越前市庄田町32
TEL:0778-27-8821
http://www.gotanjouji.com/index.html

↓クリックよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ポチッとよろしく!ココログ

« 子猫戦隊ネコニンジャー! | トップページ | オモロ猫いっぱい。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

猫、猫カフェ」カテゴリの記事

コメント

そうですかーご飯をあげたらいけなかったんだー毎回、ちゃんとにゃん用おやつを買ってあげていました。でもにゃんが多いのであっという間になくなり、「ちっ腹のたしにならんわ~」って顔をされています(笑)。
みんな愛想はすこぶるいいですが・・・

>>にこママさんへ
コメントありがとうございます。
たぶん、お寺の方に許可をとればおやつをあげても大丈夫だと思います。猫さんと遊んでいたら、お寺の方が猫おやつを分けてくれましたよ。
でも、太っちょ猫さんはいないですね〜見た感じ。保護部屋のクリーム氏に比べれば…。禁句?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 御誕生寺で猫さんたちと遊んできた。:

« 子猫戦隊ネコニンジャー! | トップページ | オモロ猫いっぱい。 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理人の別ブログ

スポンサーリンク

メールフォーム

Sponsored Link