フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

東北地震犬猫レスキュー

にゃんこはうす

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

  • ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
    ねこのきもち

    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    PEPPY

    Amazon

広告

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日

節電して暖を取る方法といえば…2

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

みんなであったか、ワンコもニャンコもあったか最強アイテム。
やっぱりコタツでしょう。

消費電力も少ないし、布団もセットだから、電源入れなくても膝掛け効果であったかい!
作業台として使えるし、食卓として使えば、家族団らんに一役買ってくれます。
みんなでコタツに集まって、他の部屋の照明や暖房を消せば、かなりの節電になるでしょう♪

そして就寝の時は?
ワンコニャンコを抱いて寝る!!

…てのはみんなができるワケじゃないので、湯たんぽを使う!
私が使っているのは、電子レンジで温めて使う「ゆたぽん」。ゲル状のやわらかい物です。

まず、寝る数時間前に、温めたゆたぽんを布団の足のあたりに入れておきます。
寝る時間になったら、ゆたぽんを足もとから脇腹のあたりに移動します。
たまには脇の下にはさんでみたり。
こうすると、足はあったかいし、全身が温まりやすいです。
私、とっても手足が冷えるのですが、これはかなり効きます。

それから、吸湿発熱素材の毛布や敷きパッドを使うのもいいです。
ちょっと高いけど、運良くセール品の敷きパッドに出会えたので使ってます。
ぬくいです。

それと、やっぱり役に立つのはフリースですね。
布団に1枚重ねるだけでもかなり違いますし、枕にもフリースを巻くと、首筋があったかいです。
いっそ布団のカバーリングを全部フリースにすると最強かも!
フリースはお値段も安めですし、冬の救世主ですね!

この冬、福井は大雪で、厳しい寒さでしたが、この方法で乗り切りました♪

2011年3月24日

節電して暖を取る方法といえば…

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

お宅のワンコ、ニャンコを抱きしめる!!

…なんてのはウチではできないので(寂)、その他の方法を。

ハラマキ&ハラマキパンツは必須アイテムですね。最近はモコモコ素材でカワイくて、しかも吸湿発熱+保湿もできるというスグレモノ物があります。
タイツ、レギンスなどもいいですね。さらに裏フリースズボンなんかを重ねてはくと最強です。

そして、首、手首、足首を温める
ネックウォーマーなどを活用するといいです。
手先が冷えて作業ができない、という方は指先が開いている手袋がいいですね。私も手袋が手放せません。
手首にリストバンドをはめるだけでも違いますよ。水仕事の時にゴム手袋の下にはめるといいかも。
靴下も2枚重ねにすると暖かいです。

最強の素材といえばフリースですかね。
軽いし暖かいしスグ乾くし、かなりスバラシイと思います。
フリースで固めて、さらに肩掛け、膝掛けなどを装備すれば、かなりの防御力になると思います。

私はボタンで留めて腰に巻ける膝掛けを使っています。巻きスカートみたいで動きやすいです。
さらに、フリ−スの帽子をかぶって完璧です。
あまりの完璧さに勧誘の人も早々に立ち去ってくれます(実話)

…ていうのは余計ですが。ここまで完璧にしなくても、どれかをやるだけでも節電できますよ。
ただ、重ね着すると、どうしても静電気がねぇ…。
どうせなら、この静電気集めて発電できないかな??

2011年3月17日

わさお!

映画「わさお」観てきました。
ご存知の方も多いと思いますが、「ブサイクだけどかわいい」と大人気になった、ワッサワサの秋田犬の「わさお」が主演の動物映画です。

P3090234_2

青森の自然の中で、自由気ままに過ごすわさおの姿が何とも言えません。
うわブサっ…いやカワイ…イ? やっぱりブサイ!! みたいな(笑)

でも鬱蒼と茂った山の中、木もれ日を浴びる姿は神々しいです。
威風堂々、神のようです。本当。

しかしあの貫禄は巨犬好きにはたまりまへんな〜
他にも同居犬役で4匹のワンコが出てきます。モエ!
ちなみにパンフレットにはわさおペーパークラフトがついてます。作ってないけど。

あと、映画の後に行ったドラッグストアで発見。

P3100240_2

わさお鼻セレブ
あまりのブサかわっぷりに買ってしまった(笑)
3箱パックだったので母と妹にも押し付けあげました。


今回の震災では、わさおの住む地域は比較的無事で、わさおも元気だそうです。
しかし、深刻な状況に陥っている地域や方々が数多くおられます。

犬と人、そして動物が、大自然に囲まれ、育まれて生きている。
そんな日本に、一日も早くもどれますように。


映画わさおhttp://www.wasao-movie.com/index.html

2011年3月10日

白戸軒のアレ。

最近ケータイの調子が良くなかったので、ソフトバンクのショップに行ってきました。
で、もらってきました、コレ。

P3090230

白戸軒のラーメン
あのマルちゃん製だからきっとウマいよ〜。
今年のソフトバンクもヤル気まんまんですな。

カイ君も親子で写真集撮影があったそうだし、こっちも絶好調ですな。
しかしカワイイ嫁さん二人(2匹か)も貰いよってからに…(笑)


ソフトバンク:太っ腹だぞ、100万食!『白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味』ラーメンプレゼント

2011年3月 3日

大雪でしたね

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが目にした「雪」の写真を見せて!参加数


P1310193

記録的な大雪に見舞われた福井県地方。これは1月31日の写真です。
家の裏の物置の屋根に、一晩でモッサリ雪が積もりました。
ていうか、写真左下のお宅の埋もれっぷりに驚愕です。
一階の屋根に届きそうやん…
雪国は大変だぞ〜…。

さてさて、ここ数日は晴れ間も見えて、屋根の雪もだいぶ融け、小鳥が来るようになりました。

P2110197

P2110198

春が待ち遠しいね、シジュウカラさん。

拍手

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理人の別ブログ

スポンサーリンク

メールフォーム

Sponsored Link