フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆最近ブログ更新遅れ気味…。ココログ広場のアバターでのつぶやきも遅れ気味…(画面右サイドに表示されてます。)もっとがんばるぞ〜。

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

にゃんこはうす

東北地震犬猫レスキュー

いつでも里親募集中

管理人の別ブログ

お気に入りリンク

Sponsored Link

« 上野のイキモノこんにちは | トップページ | 上野 猫まるカフェ »

2010年8月20日

大哺乳類展・海

お盆に上野の国立科学博物館に行ってきました。
特別展「大哺乳類展 海のなかまたち」を見て来ましたよeye

P8180089

右から会場マップとチケット、音声ガイド用シート。

今年は国際生物多様性年ということで、ほ乳類にまつわる特別展を行っている科学博物館。前回「陸のなかまたち」に続き、今回は「海のなかまたち」です。
「陸の〜」は行けませんでしたが、今回はちょうどお盆だったので見れました。ラッキー。
だけど夏休みだから人が多くて多くて多くて展示の写真はほとんど撮れませんでしたがな。アンラッキー。
(フラッシュしなければ撮影OKな物もありました)

展示内容は、海のほ乳類イルカやクジラ、アザラシなどの進化の過程、生態、生物の関わり合い、絶滅などをパネルや映像、標本や剥製を使って説明しています。
クジラとイルカ、アザラシとアシカ、ジュゴンとマナティの違いが分かったりします。ナルホド。

とにかく、複製骨格や剥製がたくさん!どれも大きい!
シャチ、イルカ、イッカク、ホッキョクグマなどありますが、極めつけは、
全長25メートルのシロナガスクジラの骨格!デカすぎます。
写真がないのでイメージ画像としてコレ。

P8140093_2

「デケェエエエエエ!!!!」wave
これは野外に展示してある実物大モデルです。どれだけ巨大か分かりますよね?
デカいイキモノはロマンのカタマリ☆
始終ワクワクして見回りましたよ、ええもう。

で、唯一写真が撮れた展示がコチラ。

P8140094

ニホンアシカの剥製。
このコは絶滅しています。かつて日本全国に住んでいたのに、乱獲されていなくなってしまいました。

P8140095_2

この愛らしい笑顔に、もう会えないんですよね…。

古代から進化を続け、力強く生きて来た生きもの。そしていなくなろうとしている生きもの。
そんな生きものたちと一緒に生きるには、どうすればいいだろう?
展示を見て、そんな事を考えたりしてみて下さいね。
まだまだ特別展やってますから、ぜひ見に行って下さいな。

そうそう、人が多いと映像での展示は音声が聞き取りにくかったりしますから、音声ガイドを利用してみるといいですよear
試しに妹が使ってみたんですが、何回でも同じ説明が聞けますし、クイズにもチャレンジできるのでオススメだそうです。
ただ、利用しているのは子供や年配の方ばかりでしたが…若い人も使ってOKですから!どうぞ!!


そして、展示を見たらぜひ買っておきたいのがコレ。

P8180090

大哺乳類展ガイドブック〜shine
ブ厚いフルカラー本の中身は、展示されていた標本の写真や生きものの写真、データが満載!復習はこれでバッチリですね。「陸の〜」のガイドブックもあったので一緒に買いました。

P8180091

国立科学博物館カプセルミュージアム〜shine
カプセルトイです。全9種類。ハチ公が出てきました。家で組み立てて「ハァ〜チィ〜」と某ギア風に言ってみたのは秘密ヒミツ。

尚、大哺乳類展の後に常設展も見ようと思っていたのですが、どこも広すぎ…とても体力が保たなかったという。なのでまた次回、という事に相成りました。当分は上野通いですな(笑)


国立科学博物館HP: http://www.kahaku.go.jp/
大哺乳類展公式HP:http://www.asahi.com/mammal/

« 上野のイキモノこんにちは | トップページ | 上野 猫まるカフェ »

動物」カテゴリの記事

コメント

すいません。東京の出版社の者なのですがこちらのニホンアシカの写真をお借りすることできないでしょうか。公的にお借りした写真があるのですがイマイチなもので。ご検討よろしくおねがいします。

>>kadowakiさん
コメントありがとうございます。

ニホンアシカの写真、お役に立てれば幸いです。
出版頑張ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183001/36227944

この記事へのトラックバック一覧です: 大哺乳類展・海:

« 上野のイキモノこんにちは | トップページ | 上野 猫まるカフェ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

広告