フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

東北地震犬猫レスキュー

にゃんこはうす

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

  • ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
    ねこのきもち

    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    PEPPY

    Amazon

広告

無料ブログはココログ

« カイ君、福井へ。 | トップページ | オーシャンズ »

2010年2月 8日

犬と猫と人間と

先週6日に、映画「犬と猫と人間と」を観に行ってきました〜。
以前観たい動物映画でご紹介した、殺処分されていく犬猫、保護され里親に出される犬猫…そしてそれに関わる人間達の姿を映したドキュメンタリー映画です。
Inuneko2

「引っ越した」「子供が産まれた」人間達の都合で行政機関に置いて行かれるペット達。
檻の中で体を寄せ合う犬猫。その後ガス室に入れられ、殺処分される。
職員は「動物嫌いの人にこの仕事をやらせたら、それこそゴミの様に扱われてしまうかもしれない。だったら、動物好きの自分がやる」と言う。

愛護協会に保護されている、個性的な犬達。
気難しい犬「デニー」と「サンデー」は毛の手入れをさせてくれないので、年1回バリカンで丸刈りになっている。涼しそう。

犬の多頭飼育放棄の現場に住み込み、20年一日も欠かさずに世話をしている男性達。
そしてそれを支える学生達。

殺処分数を減らす為、捕獲した猫に去勢避妊手術を施す。
でも、「子孫を残す」という、生き物として重要なことを、人間が奪ってしまってもいいのだろうか。
葛藤しながら手術を続ける獣医。

元気が良すぎて里親にもらわれるも数ヶ月で返された犬「しろえもん」が、協会でのしつけで徐々に言う事を聞くようになっていく。
しかし、しつけの方法も「体罰式」より、人間を好きになってもらう「褒めて伸ばす」方がいいのではないか?
人間が一方的に服従させるのは、犬の権利を無視していないだろうか。

多摩川に住む野良猫のケアをし続ける夫婦。
写真家の夫が写真を撮った猫たちのなかには、後に人間による虐待で殺された子もいる。
そんな猫達の味方は、ホームレスの方たち。小屋の中で肩を寄せ合っている。

愛護協会の通い猫「にゃんだぼ」は、保護されている犬をからかって遊んでいる。
見ていて笑みがこぼれる一時。
本当に、犬猫には癒されるなぁ。

犬の愛護先進国といわれるイギリスでは犬の殺処分数は日本の15分の1。
野良猫は1匹もいない。
日本とは社会のシステムそのものが違う。

戦時中の日本、特攻隊、毛皮、食肉用の「軍用犬」として「献納」させられた犬たち。
戦争なんかしていると、動物の平和を考える余裕をなくしてしまう。

この映画では、「里親になって!」「資金援助して!」という強要はしていません。
だけど、犬も猫も人間も平和に暮らすためのヒントが映画の中にあると思います。

私の文章力では、感想を上手く伝えられるかどうか…
だから、1人でも多くの人に実際に観てもらって、自分自身の心で感じてもらいたいです。

犬と猫と人間と:
http://www.inunekoningen.com/

↓こちらもゼヒ読んでください。
続・富士丸探検隊 日経トレンディネット
対談 監督 飯田基晴×富士丸父ちゃん 穴澤賢
動物と人間〜そのやさしさの距離

福井県・上映会/『犬と猫と人間と』上映会
日にち:3月26日
時間:16:00~/19:00~
会場:テアトルサンク4
http://www.theatrecinq.jp/
会場住所:福井県福井市中央1-8-17
主催団体:犬と猫と人間と上映委員会
問い合わせ:「犬と猫と人間と」上映委員会
TEL090-5685-6761
http://www.fukui-dogcat.com/index.html

みんな、観てっての〜

« カイ君、福井へ。 | トップページ | オーシャンズ »

」カテゴリの記事

猫、猫カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬と猫と人間と:

« カイ君、福井へ。 | トップページ | オーシャンズ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理人の別ブログ

スポンサーリンク

メールフォーム

Sponsored Link