フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

東北地震犬猫レスキュー

にゃんこはうす

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

  • ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
    ねこのきもち

    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    PEPPY

    Amazon

広告

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日

2匹の愛の巣はフィルムケース

ヤドクガエル夫婦があまりにもキュートだったのでご紹介します。

-162-コバルトヤドクガエルのオタマジャクシを展示開始!
越前松島水族館の飼育ブログ

新居をのぞき込む姿が超カワイイです
卵も無事に孵り、オタマジャクシはすくすく成長しているもよう。
ヨカッタネ〜♪

Cocolog_oekaki_2010_02_26_13_38

2010年2月23日

プラナリ、ア?

アマゾンでよく買い物をします。
主に本を買います。

本1冊買っただけでも大きな段ボール箱で届けられたりするので、
アマゾン段ボールが部屋に山積みです。

P2120001

しかし、このマーク、何かに似てる気がするんだよなぁ。
ちょっと目玉を付けてみると…

Photo

プラナリア三兄弟…。


プラナリア:体長20~25ミリ、水のきれいな河川に生息。熱帯魚の水槽にも発生したりする。
刃物で切り刻まれようがキレイさっぱり再生してしまうので、不死身かと思いきや、水質汚染には超弱い。
寄り目がチャームポイント。

参考>>
早川いくを:へんないきもの
ウィキペディア:プラナリア
Gen-yu's Files:水槽のプラナリア

2010年2月19日

運転手は、犬!?

犬たちが車を運転するCMが、アメリカで話題になっているそうですよ。

犬たちが運転!?米国スバルのコマーシャル
The dog actually Times

2匹の犬が車に乗り、楽しげに運転する姿、
カワイイデスネ〜

こんなカワイイCM、思わず見ちゃう、てゆーかガン見する。
犬と一緒に車に乗る人が増えていますし、人にも犬にも乗りやすい車でないとね

ところで、車の運転中、信号待ちしている時の対向車の助手席に、大きな秋田犬がシートベルトをして座っているのを見た事があります。
運転席の人と目線の高さが同じ位だったので人間だと思ったけど、よく見たら、犬!
ちょ、かわ、カワイイやん!!
車ン中で思わず叫びましたがな(笑)
こんなカワイイ相棒が一緒に乗ってくれるんなら、運転しがいがアルヨネ〜

日本には「不況の時はCMに動物を使え」というような鉄則?みたいなものがあるそうですが、不況だろーが何だろーが私はガン見しますよドンドン動物カモ〜ン

ただし、ペットブームで捨て犬・捨て猫が増えるのは許しませんぞ

2010年2月16日

オーシャンズ

先日、観に行ってきました「オーシャンズ

いや〜、生き物って、本当にカワイイデスネ
途中で寝ちゃったらどうしよう、とか心配してたんですけど、
生き物たちに萌えすぎて寝てる余裕なんか無かった(笑)

やっぱりコブダイの弁慶は漢前でした。オトコマエでしたッッ!
背景にミズクラゲとか泳いでるし。
なに、このクラゲ達、弁慶の追っかけかい?!(笑)

しかし、生き物たちのハンティングはカッコイイですな。
カツオドリの急降下とか、スゲエェエ〜!
絶対避けらんねーって!
ところでクジラとかが大っきい口をあけてバクン!とエサ丸呑みするところって、カワイイと思うのですが。私だけ?
あと、海底に生えてる海草をもふもふ食べてるジュゴンとかウミガメとか。和むわ〜

個人的にオニダルマオコゼが泳いでる姿が見られてよかったです。
ナニあれ、軍艦? 移動要塞??

ところで、私の大好きな深海生物は、今回は予算が足りなくて入れる事ができなかったんだとか。
じゃあ、次回作は深海ってことでお願いしますね監督(笑)

しかし海って、スゴイですな!!
だって、あんなでっかいクジラとかがまるまるすっぽり収まってんですよ?
色んな種類の生き物たちが、たくさん生きてるんですよ?
そして、波しぶきのほんの一滴にも、小さな小さなプランクトンが生きてるんですよ?
海の、すみからすみまで全部が命!ってカンジですね。
むしろ「海」という巨大な生物かも。
海って、スゲェエエ!

途中、大波にもまれて成すすべのない大型船の映像があったのですが、好き勝手に海を荒らす人間達に対する威嚇のようにも見えました。
海が本気出したら人間達なんてひとたまりもないですからね。
映画「2013」でも、あっという間にすべてのものが大津波に飲まれてしまいましたし。
自然は、優しくも厳しい、とても大きな存在です。

Cocolog_oekaki_2010_02_15_15_04

やっぱり、生き物たち、カワイイなぁ。


映画「オーシャンズ」:http://oceans.gaga.ne.jp/

2010年2月 8日

犬と猫と人間と

先週6日に、映画「犬と猫と人間と」を観に行ってきました〜。
以前観たい動物映画でご紹介した、殺処分されていく犬猫、保護され里親に出される犬猫…そしてそれに関わる人間達の姿を映したドキュメンタリー映画です。
Inuneko2

「引っ越した」「子供が産まれた」人間達の都合で行政機関に置いて行かれるペット達。
檻の中で体を寄せ合う犬猫。その後ガス室に入れられ、殺処分される。
職員は「動物嫌いの人にこの仕事をやらせたら、それこそゴミの様に扱われてしまうかもしれない。だったら、動物好きの自分がやる」と言う。

愛護協会に保護されている、個性的な犬達。
気難しい犬「デニー」と「サンデー」は毛の手入れをさせてくれないので、年1回バリカンで丸刈りになっている。涼しそう。

犬の多頭飼育放棄の現場に住み込み、20年一日も欠かさずに世話をしている男性達。
そしてそれを支える学生達。

殺処分数を減らす為、捕獲した猫に去勢避妊手術を施す。
でも、「子孫を残す」という、生き物として重要なことを、人間が奪ってしまってもいいのだろうか。
葛藤しながら手術を続ける獣医。

元気が良すぎて里親にもらわれるも数ヶ月で返された犬「しろえもん」が、協会でのしつけで徐々に言う事を聞くようになっていく。
しかし、しつけの方法も「体罰式」より、人間を好きになってもらう「褒めて伸ばす」方がいいのではないか?
人間が一方的に服従させるのは、犬の権利を無視していないだろうか。

多摩川に住む野良猫のケアをし続ける夫婦。
写真家の夫が写真を撮った猫たちのなかには、後に人間による虐待で殺された子もいる。
そんな猫達の味方は、ホームレスの方たち。小屋の中で肩を寄せ合っている。

愛護協会の通い猫「にゃんだぼ」は、保護されている犬をからかって遊んでいる。
見ていて笑みがこぼれる一時。
本当に、犬猫には癒されるなぁ。

犬の愛護先進国といわれるイギリスでは犬の殺処分数は日本の15分の1。
野良猫は1匹もいない。
日本とは社会のシステムそのものが違う。

戦時中の日本、特攻隊、毛皮、食肉用の「軍用犬」として「献納」させられた犬たち。
戦争なんかしていると、動物の平和を考える余裕をなくしてしまう。

この映画では、「里親になって!」「資金援助して!」という強要はしていません。
だけど、犬も猫も人間も平和に暮らすためのヒントが映画の中にあると思います。

私の文章力では、感想を上手く伝えられるかどうか…
だから、1人でも多くの人に実際に観てもらって、自分自身の心で感じてもらいたいです。

犬と猫と人間と:
http://www.inunekoningen.com/

↓こちらもゼヒ読んでください。
続・富士丸探検隊 日経トレンディネット
対談 監督 飯田基晴×富士丸父ちゃん 穴澤賢
動物と人間〜そのやさしさの距離

福井県・上映会/『犬と猫と人間と』上映会
日にち:3月26日
時間:16:00~/19:00~
会場:テアトルサンク4
http://www.theatrecinq.jp/
会場住所:福井県福井市中央1-8-17
主催団体:犬と猫と人間と上映委員会
問い合わせ:「犬と猫と人間と」上映委員会
TEL090-5685-6761
http://www.fukui-dogcat.com/index.html

みんな、観てっての〜

2010年2月 5日

カイ君、福井へ。

みなさ〜ん、ソフトバンクの新CM、もう見ましたか〜?

アレです。ホワイト家のお父さんの。
か〜わいいよね〜

爆裂キュートなジェントル犬(ケン)のカイ君。
カ〜ワイイヨネ〜


ていうか。
ロケ地は福井の一乗谷。
この話は、地元新聞でもラジオでもやってるくらいビッグニュースだって事ですよ。
町おこしだイェ〜イ! みたいな。

福井新聞オンライン:ソフトバンクのカイ君、一乗谷に CMロケ、4日から全国放送
(2月4日午前7時57分)

こら、そこの都会民!
笑うな! 田舎は一生懸命がんばってるんだぞ!


まぁ、私も「カイ君ちょ〜かわいいイェ〜イ!」ってはしゃいでるんですが。


ここでCM見られます。
ソフトバンクモバイル:http://mb.softbank.jp/mb/

2010年2月 4日

春よカモン!

立春です。
暦の上では春になります。

なのに。

P2040007

何ッじゃこりゃー!!

寒い! 寒いがな!
また雪積もりよったッッ!!

先週は雪の降らない日が多くて、どんどん雪が消えていって、
このまま春来るんかな〜、なんて思ってたのに。

まぁね、北陸の雪は2月が本番じゃからね。
甘かったわい。

よく見ると、鳥が一羽、木にとまってますな。

P2040005

影になってて種類はよく分からないけど、寒そ〜。
もぉちっと待たんと、春にはならんのぉ。

2010年2月 2日

わんこ用心棒求ム!

先日、整体の免許を持っている友人くうかさん宅のお泊まり会に参加してきました。
女子だらけ9人…。


で、整体してもらった後、
運動不足で心臓の血流が悪くなってるから、犬と散歩しなさい
と言われましたよ。

うん、運動してないし、冷え性だし、心当たりありまくり。
運動大ッッ嫌いで出歩くのもめんどくさいダメ人間だから、わんこでもいないと絶対やらないもんね。
散歩好きなパートナーが必要ですね。

あと、クマとか出たら怖いし。
番犬もしてもらいたいな。
宗教の勧誘とか追い払っていただきたい。
お隣さんのラブ君はフレンドリーすぎて向いてないし


あぁ、キュートなけも耳用心棒をお迎えしたいなぁ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理人の別ブログ

スポンサーリンク

メールフォーム

Sponsored Link