フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

東北地震犬猫レスキュー

にゃんこはうす

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

  • ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
    ねこのきもち

    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    PEPPY

    Amazon

広告

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日

梅雨明けはいつなのか…

もうすぐ8月だというのに、毎日雨降りで困りますねぇ。
洗濯物がちぃとも乾きませんわ

今にも雨が降り出しそうな、曇り空の朝のお客様は…

P7230078

元気に咲いたサンパチェンスにやってきた、アマガエル。

P7230081

ぽってりボディのニクいヤツ(笑)

P7230082

「皆さん、CO2削減にご協力を!」
…なんて言ってたりして。

サンパチェンスはCO2を吸収する能力が非常に高い花だそうですよ。
かなり育てやすい花なので、皆さんも育ててみては?

2009年7月21日

子ネコ、大はしゃぎ。

親戚のお宅のネコが子供を産んだので、日曜日に私、妹、母の3人で会いに行ってきました☆
もちろん、ネコのおもちゃ持参で

2ヶ月程前、母ネコが倉庫で5匹の赤ちゃんを産み、最近は倉庫から出てくるようになったそうなのですが、前日から母子で引きこもってしまい、今回会えたのは運良く保護(拉致とも言う)できたのは1匹だけでした。

それがこの子。

P7190064

この日初めてネコ缶を食べ、初めて家族以外の人間に抱っこされ、初めておもちゃで遊んだのでした。

P7190065

一方、見学3人組もこんなに子ネコと触れ合ったのは初めてで、おもちゃで遊ぶ子ネコを見て大はしゃぎしておりました( ^ω^ )

P7190066

どうやら持って行ったおもちゃは気に入ってもらえたみたいです。
この後、このキャンディ型のおもちゃにもたれてお昼寝してました☆
カワイスギです。

尚、このお宅には他にも同居ネコが数匹いて、子ネコの叔父に当たる子も部屋に来てくれました。

P7190068

この日、子ネコとは初対面だったそうで、子ネコが入っているカゴの中を珍しそうにのぞいたり、
ちょっと離れておもちゃで遊ぶフリをしながら子ネコの方をチラチラ見たりしていました(◎´∀`)
カワイイぞ、おじさん。

とにかくこの日3人組はネッコネコにノックダウンされました
こんなに小さくて、爪が細くてめちゃくちゃ痛くて、柔らかくてあったかくて…
もう、何と言いますか、

たまらん!!

おじさんも、ふと見るといつも視界に入る所にいてくれて。それが何だか嬉しかったです。


あぁ、ネコいいなぁ、いつか一緒に暮らしたいなぁ。
改めてそう思った3人でした。


もちろん写真を撮りまくったのですが、子ネコが始終動き回っていたのでキレイに撮れたものは殆どありません
なので動画をのせてみます。
※雑音(萌えまくってる声)がヒドイので、音楽が流れるようにしてあります。


動画の URL: http://youtu.be/py-8t527W0A

子ネコ、大はしゃぎ。むしろ私が大はしゃぎ。
ネコばっかり触りまくって帰っていった私達。親戚のご家族の皆さん、失礼しました。
きっとまた行きます(^з^)

そういえば、子ネコが何故か私の手を頻りに舐めていたんですが…。
他の人にはそんな事してなかったのに。
何か味がしたんだろうか(・o・)?

マメ味とか(笑)

2009年7月17日

ベビィラッシュ!

今朝、母親が育てている「緑のカーテン」のゴーヤの葉に、
小さなアマガエルが乗っかっていました。

P7170022

小指の先ほどの、本当に小さい子供カエルです。
地面から150センチ位の高さの所に、こんな小さな子がよっこらしょと登ってきたのかと思うと、愛しくてたまらないです。
見晴らしは、どうですか?


地面には、ダンゴムシの子供がたくさんおりました。
米粒よりずっと小さくて、まだ白っぽいボディがとてもキレイです。

P7170024

家の周りが一層にぎやかになりそうです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昼過ぎにまたカエルさんを見に行ったら、体の向きを変えていたので、
正面からの写真が撮れました☆

P7170029

2009年7月13日

新種のヤスデ発見!!?

先日、妹が会社で新種のヤスデを発見しました!

黒っぽいボディに短い触覚はいつも見ているヤスデと同じなのですが、
何と! おしりの方には、白い羽があるではありませんか!
それはまるで妖精のよう!
フェアリーだ!
フェアリーヤスデと名付けよう!!

Cocolog_oekaki_2009_07_13_15_54

…って、よく見たら、おしりに綿ぼこりが引っかかっているだけだったそうな。
あはははは。

面白いの見れてヨカッタね。
見てて和んだそうだし。

2009年7月 8日

スキマにすっぽりスズメさん。

スズメさんがエラいことになってます。

リンク: マンホールの隙間にスズメ 「どうしてこうなった」? - 速報:@niftyニュース

画像を見ていただければ分かると思いますが、スズメが隙間にジャストフィットして抜け出せない状態です。

何でこんな事になってんの?!

本人はかなりピンチなんでしょうけど、

ゴメン、その姿、正直カワイイわ

しかし、何でこんなことに??

真相は分かりません。発見されたときには、すでにこんなみっちりすっぽりえらいこっちゃ状態だったそうなので。

あ、このスズメはちゃんと救出されています、ご安心ください。

実はこれ、2年前の出来事です。

当時救出にあたった、世田谷区「すぐやる課」の皆さん、下水道局の皆さん、ありがとうございました。

この子、今はどうしているのかな?元気かな。

…そういえば、人間世界では泥棒が鉄格子とかに挟まって身動きできずに救出と同時に逮捕される、おマヌケ事件がよくありますね。

スズメと違って、何とカワイラシクナイことか。

2009年7月 6日

ちょっと知っといてコレ。ダンゴムシの事やけど。

コネタマ参加中: 【落書き】人々に訴えたいことを看板に描いて

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_07_06_
ホームセンターの園芸コーナーに行くと、必ずあるのが「ダンゴムシ用殺虫剤」。

ダンゴムシは何も悪さしてません。
なのにこの仕打ち。

そりゃ、足がいっぱいあって、モゾモゾ動いてて、
植木鉢どけたら下に集団がいてヒィイイイ鳥肌ゾワ〜ッ!
みたいな、そういうのが嫌いな人にとっちゃあ、不快さ爆裂かもしれませんが。

ダンゴムシがモゾモゾと何をしているかというと、腐った葉や枯れ葉、雑草を食べて分解し、土を豊かにしてくれている。
落ち葉をいい土にしてくれる、掃除屋さん。
ガーデニングの強い味方です。
こんないい子を追い出すなんて、もったいない事してませんか。

不快だな、と思うなら、見て見ぬフリすりゃいいじゃありませんか。

ところで。
ダンゴムシの結婚シーズンは、梅雨の頃だそうです。
ジューンブライドです。
カワイイと思いません?

ちなみに、ボディが真っ黒なのがオス、点々と黄色い模様があるのがメスです。

あと、ちょっとドジッ子です。
垂直な壁もスイスイ登っちゃうパワフルな彼らですが、
時々失敗して地面に落っこちて、ひっくり返ったカメみたいになってたりします。
足をバタバタして起き上がろうとするのですが、なかなか上手くいかなくて。
そんなときは、指を差し伸べます。
すると、素直に指につかまって登りはじめます。
それがちょっとくすぐったい。

カワイイと思いません?

P5180012

参考にさせて頂きました。
曳地トシ・曳地義治:虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
ウィキペディア:ダンゴムシ
日本ダンゴムシ協会

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理人の別ブログ

スポンサーリンク

メールフォーム

Sponsored Link