フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

東北地震犬猫レスキュー

にゃんこはうす

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

  • ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
    ねこのきもち

    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    PEPPY

    Amazon

広告

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月23日

オチビサンすくすく成長。

以前、オチビサン。でも紹介したカマキリの子供たち。
順調に成長しているみたいです。

何匹かが無事に生き残っていて、庭の色んな所で出会います。
でっかくなれよ。

P6200064

曇り空の下、カメラ小僧を見下すの図。

2009年6月20日

ワ・ラ・ス・ボ☆

コネタマ参加中: 【落書き】おじさんは何をつまみに飲んでいるでしょう


Neta_004_cocolog_oekaki_2009_06_20_

有明海に生息するという、盲目の珍魚、ワラスボ。

エイリアンっぽいビジュアルながら、地元ではフツーに食卓に並ぶとか。
干物や味噌汁の具にして食べるらしい。
酒のつまみにもってこいだとか。
結構ウマイらしいので、一度食べてみたいなぁ。

このおじさんはナマで踊り食い(残酷食い?)しようとしているのだろうか?
度胸あるなぁ。
(ちなみに本物のワラスボは叫んだりしません☆)


参考>>
早川いくお:へんないきもの

2009年6月18日

フライング・オタマジャクシの怪

リンク: なぜ?オタマジャクシの怪.
(ココログニュース)

この現象、なかなか解明されませんねぇ…。

一体なんで、どうして降ってくるんだい、おたまちゃん達よ。
「あのねぇ、空飛べるようになったの〜!」 って、そんな訳ないか。

飛んだところでメリットなんて無いはずだ。
カエルになるまではエラ呼吸なんだし。

もっと住みやすい所に引っ越したかったとか?
いや、途中で力尽きたのか干涸びて死んじゃってるし
ダメじゃん。

もしイタズラだったら?
そん時はこのオバチャンが鬼の形相でゲンコツ喰らわしたらぁ

2009年6月16日

カワウソベビィズ☆

各地でオタマジャクシが降ってくるナゾの現象が起こっていますが、
ここはひとつ微笑ましいニュースでほっこりしませんか。

カワウソの赤ちゃんが生まれました!:越前松島水族館の飼育ブログ

コツメカワウソのニコちゃん&シウバくん夫婦に、3匹のベビィズが誕生
世界を救うかわいさですぞ!!

去年見に行った時は、丁度前日に3匹出産したのでモニターでしか様子が見られなかったんですよね。
今年は親子で遊ぶ姿が見られそう

ところでこの夫婦、すでに9匹の子供を育てあげているので、育児はお手のもの。
2匹協力し合って子育てしている姿、見習わなくちゃいけないですね、ニンゲンは。
ていうか2007年に初めて出産してからもう12匹の兄弟か。
何て仲いいんだ夫婦。スバラシイ!

ニコちゃんがお嫁に来た時からずっと見守っているので、こんなに子宝に恵まれるなんて、こっちまで嬉しくなりますね〜

ところでニコちゃんはよく「イナバウアー」をするんですよ(笑)
ホントだって! 一回見に行ってみ? マジで!

越前松島水族館

Cocolog_oekaki_2009_06_16_13_57

…カワウソに見えねぇ!

2009年6月15日

にくきゅうもいいですが。

猫好きな方に圧倒的人気パーツといえば、やはり、ぷにぷにたまらん肉球ですが、
私たち姉妹は、手の甲から指にかけての、ぷっくり丸いあの感じがたまらなく好きですモエです。
ええのぅかわいいのぅ。

あと、口の三角な感じとか( ^ω^ )
ええのぅいいのぅかわいいのぅ。
にゃんこたまらんのぅ。

猫の楽園といわれる、宮城県・田代島。
一度行ってみたいのぅ。

猫まみれ寺の、福井県・御誕生寺。
一度行ってみたいのぅ。

にゃんこたまらんモエじゃのぅ。

Vfts0277

2009年6月11日

梅雨入りですよ。

来ましたねこの時期が。
洗濯物乾かねぇっつーの

今朝、庭にあるスイレンの咲くプラ水槽に、モリアオガエル氏がおりました。
昨日の夜、やたら家の近くで鳴くカエルがいるなぁと思っていたけど、
貴殿でござったか。

P6110049

行儀よく揃えられた手に奥ゆかしさを感じますな。
しかし、
鳴く瞬間が見たいと遠くから見守っていたら、

P6110047

見事に鳴いてくれたのはよかったんですが、
大雨降って来ましたがな

貴殿、やってくれるのぅ。
そんなに見られてるのが嫌だったんかい
午後には晴れたけど。

Dcf_0014

折角なので写メったスイレンもUP。
2週間程前に撮ったやつですが。
カエル苦手な方はこちらを見てね
(今更遅いし)

2009年6月 9日

クマ出没注意!!

昨日午後2時頃、町内にクマが現れたそうなんですよ!

町の奥にある登山口付近におったそうな。
山の麓の町なもんで、時々来ちゃうんですよ。
もしかしたら夜も出て来たかも。町内のわんこ達が吠えてましたし。

そろそろホタルが飛び始める時期だし、夜の散歩と洒落込みたかったんですが、さすがにコワイぞコリャ。

ていうか。
最近、家の周りを複数のクマ達に取り囲まれるという怖さハイレベルな夢を見ただけに、ハンパねぇ恐怖感が芽生えております。

昔、夜中に家の外から生き物がいるような物音がしていて、
次の日、夜にクマが出たという情報があり、庭の柿の木を調べてみるとクマの爪痕が残っていた、という事がありました。
野生コワッ!!

動物園の、客にエサねだるためにスペシャルポーズを編み出してアピールしてるクマっこ達とはワケが違うッッ!!
…カワイイけどさ。

Cocolog_oekaki_2009_06_09_13_47

クマにとっては「ヒト出没注意!」なんだろうなぁ。

2009年6月 8日

初めて見たよ。

白いヤスデを初めて見たんですよ。

洗濯物干してたら、足元にチョコチョコ白いものが。
お、いもむしか?
と、よく見たら細かい足がいっぱい。
ヤスデじゃん!
1.5センチ位の小さな子でした。
短い触角をピコピコ動かしながら歩いてました。
めんこいのぅ(^ω^)

例によってデジカメも携帯も持ってなかったので写真ナシです…。

Cocolog_oekaki_2009_06_08_14_08

この絵、足がよく見えないやんけ…。

2009年6月 2日

君たちといつまでも。

コネタマ参加中: 生き物保全活動・・・興味ある?


生き物保全活動…それは生き物が暮らす場所を守る、というのでOKでしょうか。


今朝、家の軒下に、2羽のツバメがやってきました。
夫婦かな? 巣を作るのに最適な物件を探しにきたもよう。
2,3度辺りを旋回して去って行きました。
2羽の愛の巣に我が家が選ばれるかどうかは分かりませんが、
入居決定の暁には、全力で見守らせて頂きますぞ!
フン害? んな事ぁ承知の上さ。
人間だもの、知恵出して何とかしますって。


そういえば、庭によくスズメが来るのですが、
エサでもついばんでいるのかな? と、写真を撮ってよく見てみたら、
くわえているのは巣の材料になりそうな葉っぱらしきもの。
このスズメ達、この後2階の屋根の雨どいのスキ間に入っていきました。
もしかして、ここに住んでる??


自然の生き物と同居してると思うと、なんだかワクワクしますね

P6020027
飛び立った瞬間の2羽のスズメ。葉っぱ(笹の葉?)くわえてます。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理人の別ブログ

スポンサーリンク

メールフォーム

Sponsored Link