フォト

ようこそ!

  • ◆このブログは管理人マメヲが、いきもの写真、いきもの本の紹介などしながら自由に書き綴っています。 かわいい犬・猫から深海魚やら寄生虫などマニアックないきものまで色々書いています。 ご用と急ぎでない方は、ちょっと見ていってくださいな!

    ◆コメントは承認制です。送信してもすぐには表示されません。

    ◆このブログはリンクフリーです。

    ◆開設日: 2009/03/12

東北地震犬猫レスキュー

にゃんこはうす

いつでも里親募集中

お気に入りリンク

  • ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
    ねこのきもち

    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    PEPPY

    Amazon

広告

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日

オチビサン。

庭に、孵ったばかりの小さなカマキリがいました。

Dcf_0008

このカワイラシイ子が、すくすく育ってくれますように。

2009年5月27日

ファンシー…?

コネタマ参加中: 【落書き】白馬ですが自由に模様を描いてください


Neta_003_cocolog_oekaki_2009_05_27_

…何この物足りない感。
(地に色を塗ればよかった…)

2009年5月24日

ギブミー動物萌え。

金曜日、母と一緒に懸賞で当たった京都日帰りバスツアーに参加してまいりました。
南禅寺、京漬物、湯豆腐…当日雨降りでしたが。

P5220071
南禅寺の三門。

いやしかし雨の京都、なかなか趣があるじゃないですか。


…スマン正直眠くてあんまり覚えてない…
朝早かってん…朝苦手やねん…。
バス移動中ずっと寝てました。

歴史的建築物は結構好きなんですが…ムリでした。
京都は中学の修学旅行以来だったのに。
まぁ時間もなくて全体見てまわれなかったんですが。
食事会場でもゆっくりお土産選んでる時間無かったし。
日帰りツアーの宿命。

とりあえず記憶があるのは、
P5220073
最後に行った毛皮製品メーカーの、玄関ロビーのヒツジさん達。

P5220074
ヒツジの毛皮でできたヒツジって…。

存分にモフモフさせて頂きましたが。
出来ることなら毛皮になる前の生ヒツジをモフモフしたかった…。


とにかく全体的にぼんやりした旅行でした…
新インフルエンザも京都入りしてたし、なんとなくテンション低かったなぁ。


あと、ネタになるかと途中のサービスエリアで買った、
P5220075
とっっても胡散臭い「あのお父さん」っぽいキーホルダー。

本当にしゃべるんですよ。
だけどまぁ、
どう聴いても「あのお父さん」とは別人だっつーの。
もっと年配っぽい声で、セリフ棒読みで、時々発音おかしくて…
まぁ、がんばったんでねーの?
ちなみにメイドインチャイナ。うん、そんなカンジ。
正にネタです。

…結局、 何だったんだこの1日。
動物に全然出会わなかったし。スッキリしねぇ…。
…改めて、自分で行った方がいいと思いました。
動物に会う予定を組んで。

2009年5月20日

5月に限らず。

コネタマ参加中: 五月病、どうやって乗り切る?


5月後半になってこの話題かよ、というツッコミは置いといて。

私は5月病になった事はない様な気がします。

どうやらストレスなどあまり溜め込まない性格のようで。
ていうか、ストレスを感じる出来事があっても一晩寝たら次の日にはその事を忘れてしまってます。

記憶力の無さがこんなところで役に立つとは…。


それでも、時には落ち込んだりやる気が出ない時もあります。
一応人間だもの(笑)

そんな、気分が晴れない時は、
わんことかにゃんことか動物さんの写真集やDVDを観て萌えパワーで回復します。

「うおぉおお!!か〜わ〜い〜い〜

なんて(心の中で)叫びながら萌えまくって、

「よし、明日もガンバろ

ってなるまでとことん萌えて萌えてモエまくります。

萌えパワーは侮れませんよ、皆さん!
萌えは世界を救うんですよ!…多分。

P5170013
カイ君とかイイっすよ〜。マスコットはカイ君入浴剤に入っていたものです。入浴剤の香りが移っててイイニオイ゚・*:.・゜゚・*

写真の本は、カイくんの家族ではじめるエコという本。家庭で出来るエコ活動の入門書です。カイくんの写真いっぱい

2009年5月18日

トンボさん、いらっしゃ〜い。

今日はシオカラトンボが撮れました。
数日前から家の周りにいたんですが、なかなか撮らせてくれなくて…
羽を休めている所を狙ってパチリ。
ムギワラトンボも飛んでいるんですけど、こっちは全然つかまりません。
とろい私が悪いのさ。(´д`)

…この子らカップルにならんかなぁ。

シオカラ君と麦ワラちゃん。

何ていうか、トンボ界のさわやかカップルって感じがします。色が。


ちなみに、
シオカラトンボの体が青いのがオス。
シオカラトンボの体が黄色いのがメス、別名ムギワラトンボ。
…です。
(若かったり年をとったりするとまたちょっと色が違うそうです。)


P5180014

…見にくくてすいません。( ̄ω ̄;)

2009年5月16日

うごくやじるし。

今日はコウガイビルを見つけたんですが、
デジカメを部屋に取りに行っている間に立ち去ってしまいました。
残念。(´ε`)
意外と移動スピード速いんですよね。

Cocolog_oekaki_2009_05_16_21_51

矢印っぽい頭の形が、「ボクこっち行くで~」とアピ-ルしているようで、
なんだかカワイイ。


…つーか、新お絵かきツールで描いた最初の絵が、ヒルって。
…私らしいけどね。

2009年5月14日

使うんだったら

コネタマ参加中: 夢の100万馬券!当たったらどうする?


動物さんのために使いたいなぁ。


保健所で殺処分されそうになっている犬猫を片っ端から引き取って世話をする団体を立ち上げるとか。
引き取った犬猫を飼う莫大な土地を買ってふれあい動物園をつくるとか。
そのなかでセラピードッグ&キャットや介助犬などを育てて動物の力を必要とする人に役立てるとか。

ローマ並みの地域猫体制を全国に広めるとか。

自然の残るイナカをむやみに都市開発させないで人と動物が共存する自然保護地区にするとか。

犬カフェ&猫カフェをオープンして全国展開させて各地域のノラ犬猫を接客スタッフ(笑)として採用するとか。
そんで国民みんな犬猫萌えー!にするねん(笑)超平和。


…資金足りないかも。

とりあえず身近な所から、
庭を虫やら鳥やら猫やらが自由に出入りしつつ季節の野菜が収穫できるオーガニックガーデンに改造するとか、
池を作ってメダカを育てるとか、カエルの心地いい産卵場所にするとか。
そういうのにちょこちょこ使いたいな。

…これが私のとらぬタヌキの皮算用。(笑)


2009年5月11日

会いに行けなかったなぁ。

地元デパートでやってた動物イベント。
10日までだったんだよね…。
割引券もあったんだけど。
まぁ仕方ない。定期的にやってるイベントだし、次回行こう。

Dcf_0091

2009年5月 9日

柴、桜。

シバザクラ、と聞いてイメージするのは花じゃなくて、
シバ、サクラ。

Cocolog_oekaki_2009_05_09_13_48


シバザクラが上手く描けなかった…。

2009年5月 7日

まさか弁当に…が入っているなんてぇえ!

コネタマ参加中: 思わずフタをしたくなったお弁当は?

高校生の時、母が作ってくれたお弁当に入っててビックリしたモノ。

た い 焼 き。

それもミニサイズの。
2匹仲良く並んで。

冷凍食品売り場あたりで見つけて、お弁当箱にピッタリサイズで丁度いいわ〜、てなカンジで買って来たんだろうけど、コレ、おかず…??
ゆでたまごとか他のおかずと一緒にフツ〜に入ってた…。

うん、まぁ、弁当箱にピッタリフィットしている様は、微笑ましかったけどね…。
ちゃんとシッポまであんこ入ってたよ…。

おかず…かぁ…。たい焼き…。
母親という生物は、たまに想像を超えた行動を取る事がある。

Cocolog_oekaki_2009_05_07_13_54

2009年5月 3日

ウッサウサ・2ndステージ

再び行って参りました、月うさぎの里

P5030031

今回は母と妹と行ってきました。毎年恒例の家族女子だけでお出掛けGW編と称しまして。
私は前回からあまり日が経っていないのですが、動物をモフモフしたくなりまして…!
特に妹が。GW休み少なくてかなり荒んでましたので。

「アンタも好きねェ」?
あぁ大好きさ!うさぎさんカワイイからねっ!!

今回はまず「薮内佐斗司美術館」から。
彫刻作品が多く展示してありました。動物や童子など、みんな丸っこくて可愛かったですよ~。
とりあえず「せんとくん」ポストカードを買いました。

P5030028
せんとくんは立体の方が可愛いと思う。

うさぎの広場にも動物さんのオブジェが多数あります。

P5030036
リアルなヤモリ。

P5030037
なまずだらけ。

意外な所にもオブジェがあったりするので、探してみると面白いですよ(*´Д`*)

P5030033
もちろんうさぎさんもいましたが、

P5030035
行ったのが昼過ぎで、

P5030032
お客さんも多くて、おやつをたくさんもらってお腹いっぱいなのか、

P5030034
寝ている子が多かったです。

そんな寝姿にモエモエしてましたが。
相手にするのも面倒なのか、おとなしくナデナデさせてくれました。
モフモフ堪能できましたバンザイ。

しかし、喫茶店のメニューはとことんウッサウサですね。

P5030030
和風パフェに〜、

P5030029
コーヒーゼリー。

お分かりですか?!
うさぎ型のパイが(しかもリボンしてる!)乗っかってるんですよ!!
ハンパねぇ!!!

いや〜もう、ウッサウサなうさぎっぷりに完敗ですよむしろ乾杯!

GW行く所ないしお金もない、てな人はゼヒ行ってみてください。
入場料無料で心底ウッサウサになれますよ〜

月うさぎの里

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理人の別ブログ

スポンサーリンク

メールフォーム

Sponsored Link